給食「とんこつラーメン」
給食で?…と思われた方もみえたのではないでしょうか?こんな感じです。真ん中の写真がスープで、この中に麵を入れて食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープの中のサクラの実
これらの写真は、28日(水)のものですが、今日も、まだ、実が見られました。他の個体に比べ、ずいぶん、ゆっくり実がつき、色づいてきている感じです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2理科「ものの燃え方」 〜気体検知管を使って〜
ものが燃える前と燃えた後の空気について、酸素と二酸化炭素の濃度を、気体検知管を使って、調べています。気体検知管の操作は、決して難しくありませんが、迷いがある(?)と失敗してしまうので、みんな、ちょっと緊張したかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年学年通信 5月30日号1の2体育「タッチ走」
走り終わったら、次の走者にタッチして、つないでいく競走をしていました。高学年が体育で行う「リレー」につながる運動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3学活「学習用タブレットの使い方」
授業の序盤の様子です。学習用タブレットの置き方を確認し、パスコードを入力して使うことを確認していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1国語「たんぽぽ」
説明文の学習です。タンポポの実・茎・綿毛の秘密について、文章を読み取ってまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組社会「地図記号」
学習用タブレットを活用して学習していました。結構な数、覚えていて、感心しました。
![]() ![]() 泳力調査について5の1家庭「ひと針に心を込めて 〜手縫い〜」
練習用の布を使って、なみ縫い・本返し縫い・半返し縫い・かがり縫いの練習をしていました。
この日も、ボランティアの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3体育「リレー」
リレーの学習の様子です。27日(火)の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年交通安全教室
4年生は、5月13日(火)および14日(水)、交通安全教室に出かけ、交通ルールについて学習してきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南門の隣で… 咲き始めました給食「山菜ごはん」
仕切り皿に左側にある具をご飯に混ぜて食べました。今日は、麦ごはんではなく、白米のみのごはんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA救急救命講座
27日(火)、PTA成人保健委員会が主催して、消防車の方々を講師としてお招きした、救急救命講座が開かれました。教職員も参加させていただきました
PTA成人保健委員会の皆様、講師の皆様方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2算数「たし算とひき算の筆算」
3桁の数と3桁の数をたすと、答えが4桁になるというパターンの計算を練習していました。いくつもの手順を行いますから、どうしても、集中力が必要となります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年通信 5月29日号2の2生活「夏野菜の観察」
これらは、28日(水)、つまり、昨日の活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2生活「夏野菜の観察」
夏野菜の苗を植えてから2週間ほどが経ちました。子どもたちは、毎日世話をしています。そして、定期的に、生長を観察しています。これらは、23日(金)の活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくフェスティバル その2
やはり、4回目、4の1および4の2が招かれたときのものです。
交流学級の子どもたちにメッセージを伝え、交流学級の子どもたちがお礼を言って、終わりました。最後に、6,7,8,9組こ子どもたち全員で、アーチを掲げて、見送りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|