給食「ジャージャー麺」
給食は、ジャージャー麺でした。お椀の中にあるのが、ジャージャー麺の「具」です。写真写りとしては「たれ」や「つゆ」に見えそうですが、しっかりとした食感がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲行きが…
昼前、こんな感じの雲が…。もしかして、これが次第に大きくなり、雷雨になるかも…と思いましたが、その後、降り出すことなく、今(17時過ぎ)に至っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の2家庭「ガスコンロの使い方」
ガスコンロに使い方を、元栓を開けるところから、学習していました。確かに、これが使えなければ、調理どころではないですから、大切な学習内容です。
3日(木)の授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1生活「色水遊び」
みんなで、アサガオの花から色水を作っている様子です。4日(金)の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年社会「下水道出前講座」 その3
ティッシュペーパーは、水に溶けませんでした。今では、水に溶けるティッシュペーパーも市販されていますが、一般的なものは、やはり溶けません。下水道に流してはいけないことを実感できました。
この他にも、流してはいけないものはあります。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。10日が経過しましたから、もしかすると、忘れてしまってますが…。tだ、それならそれで、また、友達に聞くなどして、ぜひ、もう一度、思い出してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年社会「下水道出前講座」 その2
ペットボトルに入った水に、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを入れ、一生懸命振りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年社会「下水道出前講座」 その1
7月1日(火)、市より講師の先生にお越しいただき、4年生の社会科学習の一環として下水道出前講座が行われました。
まずは、下水道の仕組みや働きについて、説明を聞きました。そして、実験に移りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8組国語
それぞれの課題に、集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【PTA】9月の環境美化奉仕活動について(保護者用)【令和8年度】PTA入会申込書・会費引落委託及び個人情報取扱同意書の提出について
昨日、PTAより、実家庭に配付しました。全員の提出が必要となります。期日までの提出にご協力ください。
令和8年度 PTA入会申請書・会費引落委託及び個人情報取扱同意書 なお、次の文書も、同時に配付しました。 寿恵野小学校PTA 存続の危機(PTA作成) 以下の記事も、ぜひ、参考にしてください。 令和7年度版 寿恵野小学校PTA 【PTA】PTA規約関係 3年 平和給食センターの栄養教諭による「食育講座」 その2![]() ![]() ![]() ![]() 給食「親子煮・枝豆コロッケ」 給食「ビーフン・米粉パン」 3年 平和給食センターの栄養教諭による「食育講座」 その1
3年生は、平和給食センターの栄養教諭の先生を講師としてお招きし、バランスの良い食事について、教えていただきました。1日(火)と2日(水)に分けて、クラスごとに行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の2書写「すきなこと なあに」
マスがある用紙に縦書きで書きます。みんな一生懸命書いていました。8日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トンボ
だんだんとカメラを寄せ、何とか、気づかれずに撮影できました。ビオトープ内では、ちょくちょく見かけます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープ 少し涼しく…
せせらぎがあり、たくさんの木陰があるビオトープは、やはり、少し涼しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「筑前煮」
主菜は、筑前煮でした。今日は、ふりかけもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2体育「ソフトミニバレー」
ゲームを楽しんでいました。子どもたちにとっては、初めてのネット型のゲームとなるので、ルールは工夫しています。1日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 明治食育講座 その2
カカオ豆は、赤道直下の地域でしか栽培できません。日本は、カカオ豆を生産している国々と、持続可能な協力体制を築いていかなくては、カカオ生産国がカカオ生産を続けられなくなり、チョコレートが食べられなくなる可能性すらあります。では、私たちには、どんなことができるのか…について、グループワークで考えました。
他国で生産しているということは、他国に負担をかけている面もある。他の食料でも、日本で自給できないものは、同じように考えるべきかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 明治食育講座 その1
チョコレート(カカオ豆)を通して、食だけでなく、国際協力について考えました。6月27日(金)に、クラスごとに実施しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年&6年 SNSに起因する非行・被害防止教室
警察署の方を講師にお迎えして、6月27日(金)に行いました。PTAからも、成人保健委員の方を中心に、出席していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|