田んぼ 青々と…
かなり青々としてきました。分げつも進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「茄子とペンネのトマト煮・ビーンズマセドアン」
お椀に入っているのが「茄子とペンネのトマト煮」です。仕切り皿の右側が「ビーンズマセドアン」です。
「ビーンズマセドアン」は、前回から、1か月経たずに再登場でした。 給食「とよためん・チキンナゲット・ビーンズマセドアン」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年総合「地球温暖化防止教室」 その3
3組の様子です。人間の快適な生活と地球環境の保全は相反してしまう面があります。どうするべきなのか?私たちは、常に考えていかなくてはならないのだろうと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年総合「地球温暖化防止教室」 その2
2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年総合「地球温暖化防止教室」 その1
6月26日(木)、愛知県地球温暖化防止活動推進員の方に、講師としてお越しいただき、お話を聞きました。これらは、1組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組栽培園 実り
実りの季節を迎えています。ただ、例年いないほどの、この時期の連日の暑さは心配です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組自立活動「夏野菜の手入れ」3年社会「農家の仕事」
いつも、お世話になっている大橋園芸さんを講師にお招きし、米作りの仕事について、お話を聞きました。6月27日(金)の学習です。2クラスごと、2時間に分けて行いました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 給食「もずくスープ・ゴーヤチャンプルー」
主菜がもずくスープです。仕切り皿の右側がゴーヤチャンプルーです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年アサガオ 花 次々と…
アサガオの花が、どんどん咲いてきています。夏本番を迎えたことが、こんなところからも感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年総合「高齢者疑似体験」 その6
水筒置き場から、自分の水筒を見つけ出し、ふたを開けて、お茶を飲みます。これもまた、なかなか大変な動作でした。
高齢者の方、全員が全員、こうした感覚であるかというと、個人差もありまちまちでしょうが、自分たちとは違う感覚なのだ…とわかることができたことは、とても良かったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年総合「高齢者疑似体験」 その5
自動販売機に小銭を入れて、飲み物を買います。
ゴーグルにより霞がかかったような視界で、手袋をした手首におもりのついた手で、小銭を投入口へ入れて、飲み物を取り出す…というのは、かなり大変でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年総合「高齢者疑似体験」 その4
やはり、階段の様子です。
疑似体験する子と介助者役となる子の位置が、それぞれ少しずつ違っています。一人一人が試行錯誤していることが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年総合「高齢者疑似体験」 その3
階段を上って下りました。手すりを頼らないと、不安に感じるはずです。
介助する子も、試行錯誤しながら、少しでも相手が安全なように、怖くないように…と気を配っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年総合「高齢者疑似体験」 その2
廊下を歩く様子です。平坦な廊下を歩くだけですが、不安そうです。経験する子と介助する子がペアとなって行っていました。
なお、この体験は、講師の先生のご指導のもと、安全に十分に留意して行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年総合「高齢者疑似体験」 その1
6月16日(月)および17日(火)に行われた、3年生の高齢者疑似体験の様子です、
まずは、説明を聞き、高齢者の感覚を疑似体験するための様々な小物類を装着しました。高齢者の視覚をゴーグルで、聴覚をイヤーマフ+タオル(またはバンダナ)で、触覚を手袋で。体験します。足首と手首には、思うように動けないことを感じられるよう、おもりをつけます。 ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|