4年生 タグラグビー教室(7月9日)

トヨタヴェルブリッツの選手、2人が講師として来てくださいました。ラグビーボールをパスしあったあと、タグラグビーに挑戦です。タグを取ったり取られたり、みんなでゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かえるのがっしょう(2組 7月9日)

元気いっぱい歌った後に、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しました。指づかいも正しく覚えて、みんな上手に演奏できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会 朝の体操(7月9日)

7日から17日まで、朝、ラジオ体操を行っています。今は暑さが厳しいので、外遊びをすることができません。それでも元気に体を動かす機会をと、体育委員が考えました。冷房の効いた涼しい教室で、みんな、しっかりと体操をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまもも プレゼントづくり(7月8日)

17日に予定している猿投中学生との交流会。その時に贈るプレゼントを作っています。喜んでもらえるように、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 地域によって異なる気候(1組 7月8日)

理科の時間です。いろいろな地域の雨温図を見て、気付いたことを発表しています。黒板には、たくさんの意見が書き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会(1組 7月8日)

今まで社会科で学習したことを、クイズにしました。クラスで問題を出し合って、楽しく復習しています。全問、答えがわかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みのまもりかた(7月8日)

生き物がどんな工夫をして自分の身を守っているのか、本を使って調べています。「名前、体の特徴、身の守り方」をノートに書き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 コロコロガーレ(7月7日)

ビー玉が転がる仕組みを使って、タワー型のおもちゃを作ります。通路や滑り台を作ったり、穴を開けたり、たくさんの工夫ができそうです。どんな作品になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 一万をこえる数(2組 7月7日)

0がいくつも並んだ大きな数を計算するときに、どうしたら簡単に答えが出せるのか、問題を解いて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症ハカセの研究(保健室 7月7日)

気温35度をこえる暑い日が続いています。熱中症に関する情報が、保健室前に掲示されました。内容を確認して、対策を行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕(7月7日)

地域コーディネーターの方々が用意してくださった笹に、たくさんの飾りや願いことが吊るされて、風に揺られています。「みんなが幸せになりますように」「プラモデルを買ってもらえますように」「素敵な思い出ができますように」などなど。みんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 Uitemate講習会(7月4日)

消防本部救急救命士の方を講師に招き、「Uitemate講習会」を行いました。川や海に落ちてしまった時、身の回りのものを使って浮き、助けを待つことが大切です。今回はペットボトルや靴、雑誌などで浮く練習をしました。事故に遭わないのが1番ですが、もしもの時は、この講習会を思い出して慌てずに対応できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2年 7月4日)

読み聞かせ、2年生の様子です。お話に引き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(1年生 やまもも 7月4日)

低学年で、夏休み前、最後の読み聞かせが行われました。みんな夢中になって聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1000はどんな数(1組 7月3日)

1000とはどんな数なのか考えました。「1000は⬜︎より⬜︎大きい数」「1000は⬜︎より⬜︎小さい数」「1000は⬜︎を⬜︎こ集めた数」⬜︎の中に当てはまる数を考え、班で発表しあいました。また、「いいね」「なるほど」などのあいづちのことばも入れて、発表を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 テスト(7月3日)

「垂直・平行と四角形」のまとめとして、テストをしています。問いに答えるだけでなく、定規やコンパスを使って作図もしなければなりません。みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 風を使った実験(1組 7月2日)

風の力を使って、車を遠くまで走らせるにはどうしたらよいのか、教室で予想しました。そのあと、体育館で実験開始です。風の強さや帆の大きさを変えて走らせ、結果を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アンケート作成(2組 7月2日)

ICT支援員さんとの授業。5年生は、FORMSでのアンケートづくりです。「好きな犬、猫の種類」「好きなキャラクター」「お小遣い、お金の使い方」「ゲームは何分するのか」などなど、自分が知りたい内容のアンケートを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室(7月2日)

講師の方をお招きして、税金についての話を聞きました。また、アニメーションを見て、実は税金がいろいろな場面で使われていて、なくなると今の生活が成り立たないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

やまもも それぞれの学習(7月2日)

自分の席で、それぞれの学習に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/11 第5回委員会
7/14 第3回クラブ
7/15 個別懇談 15時下校