給食「ビーフン・米粉パン」
定番の組み合わせかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6組「エコたわしデリバリーを成功させよう」
自分たちで、一生懸命作ったエコたわしを、来週、注文した先生たちに届けに行きます。その届け方の練習をしていました。
本日、校内授業研究として行いました。何人かの見ている先生が写っているのは、そのためです。 8組自立活動「エコたわし作り」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1算数「分数のわり算」
分数のわり算の仕方を考えていました。大人でも、ぱっと言われて、すっと説明できる人は、少ないかもしれません。
やはり、24日(火)の学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1算数「小数のかけ算」
小数のかけ算を筆算でするには?その方法を考えていました。小数点をどう扱うかがポイントになります。やはり、24日(火)の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1算数「ひき算」
ひき算に使われることばに注目したり、数図ブロックを操作したりしながら、問題を解いていました。24日(火)の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「親子煮・枝豆コロッケ」
こんな感じでした。給食の親子煮には、卵・鶏肉・にんじん・グリーンピースに加え、ジャガイモが入っています。枝豆コロッケは、見た目だけでは、枝豆が入っている感じがしませんが、しっかり入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() とても暑い日でした
今日は、校内で計測しているWBGT(暑さ指数)が、今年度の最高値となりました。まだ梅雨明け前なのですから、この夏はどうなってしまうのだろう?…と、不安になります。
熱中症対策というと、水分・塩分の補給が大切になりますが、同様に大切なのは、しっかりとした休養・睡眠や食事、排便などです。体調不良は、熱中症の発症リスクを高めます。保護者の皆様には、引き続き、十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。 ![]() ![]() 2の1国語「こんなことをしているよ」
組み立てを考えて、経験したことを伝える文章を書いていきます。6月25日(水)の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この実は…?
春までに、花はよく見ます。当たり前ですが、実も実ります。何だか、花の雰囲気をもつ実です。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(第5回) その3
6年生の様子です。プルプルの皆様、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(第5回) その2
5年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(第5回) その1
6月25日(水)、プルプルさんによる、第5回目の読み聞かせが行われました。この時の対象は、高学年でした。これらは、4年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2国語「心が動いたことを詩で表そう」
書いた詩をみんなで読み合い、感想を伝えあいました。6月25日(水)の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2社会「水のゆくえ」
水道の水は、どこから、どのような過程を経て、私たちまで届くのか?…について、調べ、まとめていました。6月24日(火)の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年鍵盤ハーモニカ講習会
6月17日(火)、講師の先生にお越しいただき、クラスごとに行いました。準備や片付けの仕方まで教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2 外国語活動「I like Mondays」
曜日を表す英語の表現に親しんでいました。24日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8組算数
それぞれの課題に取り組んでいました。24日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年学年通信 6月27日号アジサイ
アジサイが見頃を迎えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 夏野菜 収穫近づく
丈も伸び、収穫時期が近づいてます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|