令和7年度本校の重点努力目標「シン・ハギノショウ」

6月24日(火)第1回学校運営協議会【2】

 学校運営協議会終了後、委員の皆様に子どもたちの学習の様子を参観していただきました。「子どもたちが楽しそうに授業を受けていますね」「上手にタブレットを操作しながら授業を受けているんですね」等々、感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(火)第1回学校運営協議会【1】

 学校運営協議会委員の皆様と一堂に会して話し合いをもちました。本年度の学校経営方針や本校の取組について皆様にご理解いただきました。
 日頃お世話になっている地域の方々と学校・保護者の皆様がつながり、子どもたちへの支援をさらに充実させるためのよい機会となりました。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月24日(火)自画像−自分を見つめて−

【5,6年 図画工作】
 どの子も集中して作業をしていました。教室内を歩くのも、足音をたてないように気を遣わなければいけない程でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(月)一万をこえる数

【3年 算数】
 3年生は「一万をこえる数」を学習し、大きな数のしくみについて学びました。「三万は、一万を何個集めた数ですか?」「3個です」「じゃあ、四万は?」「4個」…
 「一万をこえる数」を学習することで、豊田市の人口や愛知県の人口等、日常生活の中で大きな数について興味をもってほしいと思います。
画像1 画像1

6月23日(月)水泳学習

【全校体育】
 今年も水泳学習の時期がやってきました。今日は快晴!とは言えない天気でしたが、水泳学習を楽しみにしている子もいたようです。
 バスに乗って足助プールに行くときは、雨模様の天気でしたが、足助プールで水泳学習を始める頃には、雨も上がってきました。
 学校に戻った子どもたちに感想を聞くと「久しぶりで楽しかった」と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(金)ほけんだより6月号(プール号)

こちらからどうぞ
画像1 画像1

6月20日(金)暑さ対策をして授業をします

 蒸し暑い日が続き、空調設備が設置されていないチャレンジルームでいつも算数の授業を受けている3年生と5年生には、厳しい状況となりました。
 そのため、3年生と5年生は空調が整備されている、はあとラウンジに移動して授業を行っています。
画像1 画像1

6月20日(金)詩を楽しもう

【3,4年 国語】
 3,4年生の教室前に、楽しい「詩」が掲示してありました。国語の学習で書いたものです。担任の先生のアドバイスを聞きながら、子どもたちが自分の思いを詩にしました。
 ご来校の際には、ぜひ、子どもたちの詩を鑑賞していただき、感想を子どもたちに伝えていただければと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(金)ダンス発表会

【全校体育】
 全校児童が3つのグループに分かれて練習した成果を発表する予定でしたが、今日は1つのグループの欠席者が多かったので、2つのグループがダンスの発表をしました。
 軽快な音楽に乗って軽やかに踊りました。終わった後は、見ている子どもたちから拍手を浴びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(木)整理整頓で快適に

 体育の授業で子どもたちのいない教室を覗いたら、上履きシューズのかかとをきちんとそろえて自分たちのロッカーの前に整然と並んで置いてありました。
 身の回りを整頓すると使いやすい、見た目もいい等、いいことがたくさんありますね。自分からきれいにできる姿がとてもすばらしいですね。
画像1 画像1

6月19日(木)わたしのまち・みんなのまち

【やまびこ学級 社会】
 ふるさと萩野マップを活用して、学校のまわりにはどのような建物があるのかを出し合いました。その後、インターネットの画像で建物を一つずつ確認しました。
 「あっ、ここ知っている」「ここに行ったことがある」等々とつぶやきながら、身近な地域の様子について情報を集めていました。
画像1 画像1

6月19日(木)けんばんハーモニカを楽しもう

【2年 音楽】
 「むすんで ひらいて」の練習をしていました。だんだん弾けるようになるのが楽しい様子でした。
画像1 画像1

6月19日(木)学校だより「萩野の子」第334号

こちらからどうぞ

5月に田植えを行った田んぼの稲も順調に育っています。
急に暑くなりました。学校では熱中症予防に努めています。十分な水分を持たせていただければと思います。
画像1 画像1

6月18日(水)水道水の水質調査

 6月から子どもたちが、輪番で水道水に規定通り塩素が含まれているかを毎日確認しています。養護教諭の指導のもと、検査容器に入れた水道水に薬品を入れて色を確認し、濃度を測定しています。水質検査をする子どもの表情がとても真剣ですね。
画像1 画像1

6月18日(水)かん電池のつなぎ方

【3,4年 理科】
 「直列つなぎ」と「へい列つなぎ」について自分の言葉で説明ができるように、ペアになって伝え合っていました。
 自分が考えていることを言葉にして表現することで、考えが整理され、より深く理解することができると同時に、友達の考えを聞くことで、新たな視点に気付き、自分の考えを広げることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)学校から家に帰ってからの生活を振り返ろう

 6限に本校の養護教諭が2〜4年生を対象に授業をしました。
 梅雨の時期は気温の変動が小さく湿度が高くなり、蒸し暑さを感じることがとても多いです。蒸し暑い日が続くと、疲れを感じるようになり、生活が乱れやすくなります。そして、生活が乱れてくると、体や心の調子にも影響してきます。
 毎日の時間は限られています。宿題や家の手伝い等の「やるべきことをやる時間」とテレビを見たり、ゲームをしたりして過ごす等の「楽しむ時間」のけじめをつけて睡眠時間を削ることがないように工夫をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(火)ころがしドッジボール

【全校体育】
 ふれあいセンター萩野に冷暖房設備が設置され、快適な環境のもとで体育の授業や全校遊びが行えるようになりました。
 体育の授業では、夏場の蒸し暑さから解放され、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(火)自画像−自分を見つめて−

【6年 図画工作】
 自分のイメージ通りの色に近づけるために、色を混ぜて作り、筆を使い分けて作業をしています。完成した作品は、こども作品展に出品する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)キャンプ2

 他校の先生たちがいろいろな活動に素早く動いている姿を見て褒めていました。
 各グループに分かれて行うキャンプファイヤーのスタンツの最終確認では、にこやかな表情で他校の子たちと話していました。歌やゲーム等、様々なプログラムを通して、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(月)画のつき方と交わり方

【2年 書写】
 「八」のように画が離れている字、「人」のように画がついている字、「文」のように画が交わっている字について、それぞれの違いを確認して丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/24 学校運営協議会
6/27 読み聞かせ