4月28日(月)三角山下見
地域コーディネーターの方と一緒に三角山の下見をし、風が吹いて登山道を塞ぐように倒れた竹や木の枝を撤去しました。
作業の最中、地域コーディネーターの方に「この草は、まむし草ですよ」「木の幹についているこの傷跡は、雄鹿が角を研いだ跡ですよ」等々、山のことを詳しく教えていただきました。 ![]() ![]() 4月28日(月)運動場の草取り作業
清掃の時間に全校児童と一緒に草取り作業をしました。曇りの天気だったので、作業をするには絶好の機会でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金)印象的な場面を朗読しよう
【5,6年 国語】
声の強弱や間の取り方に気を付けて「さなぎたちの教室」のお話で自分の心に残った場面を選んで朗読しました。 5,6年生全員の朗読を聞き、登場人物の心情やその場面の様子が目に浮かび、お話の世界に引き込まれる感じがしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金)発声練習
【3,4年 音楽】
歌声と話し声は違うことを子どもたちが理解し、口を横に開くのではなく、縦に開くことに気を付けて発声練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木)美しい文字は正しい筆順から
【5,6年 書写】
5年生は「道」、6年生は「湖」の清書をしました。半紙に一文字しか書かないので、半紙の中央に文字が収まるように書くのが難しい様子でしたが、最後まで真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木)春の生き物を観察しよう
【3,4年 理科】
「春の生き物」の学習で身の周りの生き物を探し、観察しました。テントウムシやダンゴムシ等、いろいろな生き物の特徴を絵で表していました。 コンクリートや手すりに非常に小さな赤い生き物がチョロチョロ動いているのを見付け、「赤ダニだよ」と教えてくれる子がいました。後で調べたら、確かにダニの一種でした。興味をもったことについて、さらに詳しく調べて、またいろいろなことを教えてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)調べたことを発表しよう
【3~6年 総合的な学習】
各グループで調べたい内容を決めた後、一人一人が情報カードに調べたことを書き留めました。各自で調べたことをグループで一つの原稿にまとめるのは大変な様子でしたが、どのグループも決められた時間内に原稿を作り、発表することができました。 今後、総合的な学習の時間では、学区に関連した内容を各グループで深く掘り下げて調べ学習をする予定です。今回の活動で経験したことを生かしていい学びにしたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)わっかで へんしん
【2年 図画工作】
画用紙でわっかを使って変身する飾りを作ります。どんな飾り付けをするのか完成が楽しみです。 ![]() ![]() 4月22日(火)今年度の目標を考えよう
【2年 学級活動】
どんなことをがんばりたいか、担任の先生と一緒に考えました。子どもたち一人一人が考えた目標は30日(水)の三角山登山で山頂から声高らかに叫び、その決意を表します。 ![]() ![]() 4月22日(火)6年全国学力・学習状況調査《質問調査》
数年前は、回答用紙に記入して提出していましたが、今では二次元コードを読み込んで学習用タブレットで回答するようになりました。子どもたちが手際よく学習用タブレットを使用する様子を見て、教師もタブレット端末を効果的に活用するためのスキルを高めなければと考えます。
![]() ![]() 4月19日(土)学校公開日3
保護者全体会が長引き、学級懇談会が短くなってしまいました。お子さんのことで確認したいことが多々あったかと思いますが、ご容赦ください。何かございましたら学校までご連絡ください。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(土)学校公開日2
公開授業の後、保護者全体会を行いました。
和やかなムードの中で職員一人一人が自己紹介をした後、校長先生が今年度の重点努力目標について話をしました。その後、各担当者による日課の変更点や家庭学習の進め方、保健に関する内容についての説明をしました。 最後に、PTA役員の方々がお一人ずつ自己紹介をし、保護者全体会が終了しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(土)学校公開日1
今年度初めての学校公開日で、子どもたちは張り切っていました。多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(土)学校だより「萩野の子」第332号4月19日(土)醤油づくり《天地返し》
5,6年生が天地返しをしました。仕込みをした後、しばらくの間は塩が樽の下部に溜まらないように、こまめに天地返しをしなければいけません。手間のかかる作業ですが、5,6年生の子たちは手際よく作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)醤油仕込み3
予定した作業をすべて終えた後、5,6年生が講師の方から今後の作業についての説明を聞きました。おいしい醤油を作るために真剣に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)醤油仕込み2
大豆・天然塩・麹をまんべんなく混ぜた後、地域の方のご厚意でいただいた井戸水と交互に樽の中に入れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)醤油仕込み1
本校で行う醤油づくりが5年目を迎えました。今年度も講師の方を招いて仕込みの仕方を教わりました。全校児童で大豆・天然塩・麹を手作業で混ぜました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)音読発表
【3,4年 国語】
登場人物の気持ちを考えるために、本文から行動や様子が分かる言葉を見付け、どんな思いで話しているのかを想像しながら「こわれた千の楽器」の音読に取り組みました。 友達の音読を聞いて、よかったことを自分の言葉で相手に伝える姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(金)はるとあそぼう
【2年 生活】
運動場の片隅に咲いている小さな花を見付けて、その花の形や色について気付いたことをプリントに書きました。何気なく過ごしていると気が付かないような春の植物を観察することで、子どもたちは自然との触れ合いを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|