6月18日 下校風景
今日の下校時の気温は、37度を超えていました。WBGTの数値は、31に達していませんでしたが、大変に暑い日が続いています。日傘をさす児童も増えてきました。登下校時の見守り等、ご協力をお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 シャボン玉
シャボン玉を作って飛ばしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 公共施設見学2
渡刈クリーンセンターを見学した後、グリーン・クリーンふじの丘を見学しました。埋め立てられたごみから出る水が魚が住めるようなきれいな水になっていることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 4年生 公共施設見学1
4年生は、バスで公共施設見学に出掛け、渡刈クリーンセンター・エコットを見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症対策
気温が33度、熱中症指数が32になっています。外遊びや外での活動は、熱中症指数WBGTの数値が、31を超えるとできません。
今日から6月27日まで、PTAの夏季下校時の見守り活動が始まります。今週から、急に熱くなり熱中症が心配されています。時間の許す方は、ご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科の授業
来月に予定されているキャンプに向けて、飯ごうでご飯を炊いて、カレーライスを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ものづくり教育プログラム 2
帆の形や大きさを変えてり、軽量化をはかったりして、何度も何度も試行錯誤を繰り返して車の走った距離を競いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ものづくり教育プログラム 1
ものづくりサポーターの皆様の協力のもと先週作ったレーサー1号を進化させたレーサー2号を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽の授業
自分たちで作ったリズムをいろいろな楽器を使って、演奏しました。きっと素敵なアンサンブルができることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工の授業
クレヨンで描いたカタツムリに絵の具で色を塗りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青少年赤十字 入会式
1年生の子たちも青少年赤十字に入会して、ピンバッチをもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会 福祉・赤十字委員会の発表
福祉・赤十字委員が、日本赤十字社の活動について説明しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 児童集会
オンラインで6月の児童集会を行いました。今日の児童集会は、福祉・赤十字委員会のみなさんが活躍しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長放課の様子
この頃、長放課にのぼり棒で遊ぶ子が増えています。
![]() ![]() 2年生 ザリガニ釣り 2
竿を垂らしてザリガニが食いつくのを待っているとたくさんのザリガニが釣れました。アメリカザリガニは、条件付特定外来種です。一般家庭でペットとして飼うことはできますが、野外に放したり、荷がしたりすることは禁止されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ザリガニ釣り
畝部愛ランドにある池でザリガニ釣りをしました。スルメを紐で結んで、竿釣りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 2年生 生活
夏野菜が大きくなってきたので、育て方や収穫について講師の方に教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の授業
グループでツルレイシの観察記録をまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちの救命救急講習会
子どもたちのが下校した後、先生たちは写真の様に消防士を講師にお招きして救命救急講習会を行いました。畝部っ子の安全を第一に考え、畝部小学校では、毎年、先生たちの救命救急講習会を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 567組 家庭科の授業
先日収穫したジャガイモで「じゃがいももち」を作りました。ジャガイモに塩、砂糖、片栗粉、牛乳を加えて、焼いて作るのですが、砂糖醤油をかけて食べたら、とてもおいしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|