3年生 ふろしき(2組 6月17日)
道徳の授業で、ふろしきを通して日本の伝統について考えました。いろいろな意見が出ています。
先生の「みんなが知っている日本の伝統的なものはなんですか」という問いに、真っ先に「棒の手!」という声があがりました。さすが加納っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 支柱立て(6月17日)
大きくなってきた朝顔。つるが伸びてきたので、今日は支柱を立てました。暑さに負けずに育ってほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ツルレイシの植え替え(6月17日)
リサイクルの牛乳パックポットで、大切に育ててきたツルレイシ。今日は花壇に植え替えました。ぐんぐん伸びても大丈夫なように、グリーンネットの準備もばっちりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 認証式(6月17日)
認証式を行いました。各委員会の委員長・副委員長として、加納小学校をよりよくするために頑張ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心肺蘇生法講習(6月16日)
中消防署の方を講師にお招きして、教職員が心肺蘇生法講習を受けました。学んだことを使うことのないよう、元気に加納っ子に過ごしてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 いざというときのために(2組 6月16日)
国語の授業です。自分や家族の身を守るために必要な防災の取り組みについて考え、提案書をまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 朝顔の世話(6月16日)
育てている朝顔が大きくなってきました。つるも伸びてきました。これからどんな世話をしたらよいのか、話し合っています。意見を発表している友達の方をきちんと向いて、聞くことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「野菜の名人に話を聞こう」![]() ![]() ![]() ![]() すてきハート賞(6月13日)
今日もたくさんの人が、すてきハート賞として表彰されました。おめでとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1、5、4年生 水泳(6月13日)
だんだん気温が高い日が増えてきています。今日は5年生、4年生がプール開き。1年生とやまもも学級もプールに入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ぽんたと かんた(1組 6月12日)
道徳の時間です。友達のぽんたに、裏山で遊ぼうと誘われたかんた。でもそこは入ってはいけないと言われている場所で…。良いことと悪いことについて考えました。たくさんの人が意見発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 カレーづくり(1組 6月12日)
野外炊飯に向けて、今日は1組が調理実習を行いました。カレーはどの班も美味しそうでしたが、中にはご飯が柔らかめのところも。今日の経験をいかして、本番はより美味しいカレーライスを作れると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 漢字練習(2組 6月12日)
漢字ドリルで確認しながら、ノートに丁寧に書き込んでいます。しっかり覚えて、どんどん漢字を使っていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心電図検査(保健室 6月12日)
1年生と4年生が検査を受けました。1年生は初めて心電図検査を受ける子も多く、始まるまでは緊張した面持ちで待っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診(保健室 6月11日)
1、2年生と希望者が眼科検診を受けました。順番まで静かに待つことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 目指せ 五つ星レストラン(2組 6月11日)
1組に続いて2組も調理実習です。どちらのクラスも班で協力して、手際よく進めています。盛り付けも審査基準に含まれるので真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽と仲良くなろう(6月11日)
「さんぽ」の曲に合わせて元気よく歌ったり、手拍子をしたり、行進したり、全身で音楽を楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 目指せ 五つ星レストラン(1組 6月11日)
家庭科の調理実習で野菜炒めを作ります。テーマは「目指せ ミシュランガイド認定五つ星レストラン」です。準備・片付けを含めた手際の良さ、協力体制、味や盛り付けで審査します。審査員は教科担当教員、担任、栄養教諭、職場体験に来ている中学生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 動物愛護教室(6月10日)
豊田市動物愛護センターの方に講師に来ていただきました。うさぎのブラックさんの世話の方法の確認や食べてよいものや、健康チェックポイントなどを教えてもらいました。
また、動物を飼う時には、動物の「いのち」に責任をもつことが大切だということを再確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 幼虫の世話(6月10日)
教室で飼っているモンシロチョウの幼虫に、毎日新鮮なキャベツをご飯としてあげています。「幼虫が無事にモンシロチョウになれますように」と願いを込めて世話をしています。手に持っているキャベツに、たくさんの幼虫がいるのが見えるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|