6/12 スマイルタイム4
1年生が楽しく遊べるよう配慮できる上級生がたくさんいることが嬉しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 スマイルタイム3
ドッジボールやこおり鬼、ドロケイが始まり、運動場いっぱい走り回っています。
6年生がボールを投げようとしている2年生に近づき、当てやすくするよう気遣っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 スマイルタイム2
まず6年生が中心になって整列です。
その後、何をして遊ぶのか説明します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 スマイルタイム
縦割りのグループで月に1回、遊ぶ時間を作っています。
6年生が企画してくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 5年 中学校の練習2
5年生は発表が得意な子が多いです。
テストで点数をとるための勉強も大切です。 3時間目の理科のテストも集中して解答していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 5年 中学校の練習
5年生は今日、3時間続けてテストでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 4年 下水道出前講座3
トイレットペーパーは水に溶けて小さくなったけど、ティッシュペーパーはまったく水に溶けませんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 4年 下水道出前講座2
本物の下水管を触れました。
また、トイレットペーパーとティッシュペーパーを水の入ったペットボトルに入れて振り、変化の違いを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 4年 下水道出前講座
市役所水道課の職員の方に下水道について、いろいろなことを教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 1年 図工 やぶいたかたちからうまれたよ
いろいろな色や材質の紙をビリビリやぶりました。そのやぶった形から思い付くものを見つけて並べます。偶然できた形から様々なものが生まれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 5年2組 学級目標の掲示が完成しました!
学級目標プロジェクトチームが休み時間を使ってコツコツ作っていた掲示が完成しました!映えスポットにもなるそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 5年 5時間目の様子
1組は算数小数のかけ算のテストです。
2組は社会で日本の島を覚えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 5年 プール掃除応援
階段から6年生のプール掃除の応援に行きました。来年はわたしたちの番ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 1年 生活 あさがおに肥料をまこう
あさがおが元気に育っています。毎日、水やりを欠かさず行っています。今日は、肥料を撒きました。「大きくなあれ!」とあさがおに話しかけながら肥料を撒いている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 1年 体育 転がしドッジ
ボールを転がして、コーンに当てる練習をしました。力強く転がして当たるように、よく狙って転がします。この練習後、転がしドッジを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 1年 発表ノートの使い方
ICT支援員の先生が来校され、発表ノートの使い方を学習しました。文字の入力方法と、色の変え方を学び、それを使って「しりとり」を入力しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 3年 食に関する授業2
今日の給食に使えわれている食材を、3つのグループに分けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 3年 食に関する授業
栄養教諭による食に関する授業を受けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 総合 人工林と天然林について調べよう
グループで人工林と天然林の違いやそれぞれのいいところ・悪いところを調べ、発表し、共有しました。
では市域の約7割が森林である豊田市。豊田の森林はどんな課題があるのでしょうか。これからさらに調べたり、外部講師を招いて学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 1組外国語
ICT支援員さんにもお手伝いいただきながら、誕生日、プレゼントのインタビューをし、今日はキーボードで入力をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |