お話ゆうえんち
本年度初のお話ゆうえんち(読み聞かせ)が行われました。今年度も3名の方にお願いしています。子どもたちの年齢などを考えて興味がもてそうな本を選んだり、読み方を工夫したりして本を読んでいただけます。本日はクイズもあり、子どもたちは目を輝かせて食い入るように絵本や写真を見たり、お話を聞いたりしていました。読書は心の栄養とも言われます。本を通して世界を広げ、いろいろな知識をつけたり、想像力を豊かにしたりしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモの苗植え
1、2年生の生活科の授業で地域の方に講師に来ていただき、サツマイモの苗を植えました。じょうろで水やりをしたり、苗が日焼けをしないように草を置いたり、重いバケツを協力して持ったりしました。秋には甘くて美味しいサツマイモが収穫できるのを楽しみにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツ稲作
先日の田んぼでの田植えに引き続き、今日は1、2年生が5年生に指導してもらってバケツに苗を植えました。一度に植える苗の量や植える深さなど丁寧かつ具体的に教えている姿が素晴らしかったです。苗を植えたバケツはそれぞれの学年のテラスにあります。学校公開日等で学校に訪れた際にはぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃オリエンテーション
朝の活動の時間に全校一斉に清掃オリエンテーションを行いました。担当の先生からの清掃についてのやり方や道具の使い方の説明を聞いたり、質問に答えたりしました。今日学んだことを生かして道具を大切に使って丁寧に清掃を行い、学校の建物や設備を大切に使っていきましょう。今後の縦割り清掃を通して高学年は低学年を優しく導くとともに、仕事の分担の仕方や小集団を動かしたりまとめたりする方法を学んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えを行いました。
爽やかな晴天のもと、3年生から6年生が地域でお借りしている田んぼで地域コーディネーターの方々などに指導をしていただいて田植えを体験しました。服を汚してしまうなどのハプニングもありましたが、ぬるぬるとした土の感触など教科書だけでは学べない実感を伴った貴重な学習ができました。今後、1、2年生も6年生に教えてもらって、学校でバケツに苗を植える予定です。準備や指導をしてくださった地域の皆様ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工の授業
ゴールデンウィークが終わり、学校が再開され、授業が始まりました。欠席者が無く、みんな元気に登校できたのはとてもうれしいことでした。写真は5年生の図工の授業で、友達の作品を鑑賞しています。作品の描きぶりから友達がどういう気持ちを表現しようとしたのかを想像してノリノリで発言しています。今後もお互いの意見を伝え合い聴き合う授業にしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、一人ずつ発表しました。 どの子も口を大きく開け、一文字ずつ丁寧に読むことができました。 発表後は、みんなから大きな拍手をもらい、達成感を味わいました。 明日から連休です。 おうちの人にも、音読練習の成果を発表できるとよいですね。 5年生いきいき学習
5年生のいきいき学習(総合的な学習)では、今年度も地域の方に田んぼをお借りして米作りについての学習を行います。今日は地域講師の方に機械の購入などでどれぐらい費用がかかるのか、なぜ冷田地区ではミネアサヒを多く栽培しているのか等疑問に思うことを質問していました。これからも地域の皆様の力をお借りしながら体験活動等、地域を活かした学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回目の縦割り活動を行いました
異学年のつながりを作り、上級生は下級生を導くことでリーダーとしての力や思いやりの心を育てる、下級生は上級生の姿に憧れをもち、集団としての行動を身につけていく等のねらいからクラスを超えた縦割り活動を行っています。今後、校外学習やファミリー遊び、掃除などで一緒に活動していきます。今日は第1回目の顔合わせということで自己紹介ゲームでお互いの名前や好きなことを覚えていきました。これからもどんどん仲良く活動していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】オンライン理科学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、四季の中で植物や生物がどのように変化するのかについて考え、意見を発表し合いました。授業後の振り返りでは、「自分たちでは思いつかなかった考えや意見を知ることができて楽しかった」という感想が聞けました。 授業終了後は、画面越しに手を振り合うなど、次のオンライン再会を楽しみにする姿が見られました。 年間を通して、足助と小原の自然の共通点や違いなどについて意見交換しながら学びを深めていきます。 1年生を迎える会
1年生を迎える会を行いました。クイズや玉入れを行いましたが、クイズでは1年生の好きなものや得意なことを知ることができました。玉入れでは汗をかきながら大接戦が展開され、とても盛り上がりました。38人の絆がより一層深まったと思います。今後もさらに誰とでも仲よく活動できる冷田小学校にしていきましょう。体育館の飾り付けを頑張ってくれた5年生、企画、司会、準備と大活躍だった6年生に頼もしさを感じました。お疲れ様。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃風景
掃除は月、水、金曜日の給食後に行っています。細かい所まで気を配ってきれいにしようと頑張っています。至る所に木が使われ、木の温かみを実感することができる素晴らしい校舎です。地域の宝物でもあるこの学校を今後も大切に使っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・学校説明会
授業参観・学校説明会を行いました。子どもたちはお家の方を意識していつもより張り切って頑張っている様子が見られました。説明会で述べた教育方針を具現化できるように教職員一同力を合わせて頑張りますので、ご家庭・地域のご理解,ご協力、ご支援をよろしくお願いします。足をお運びいただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検
2年生生活科の授業で1年生を案内して学校探検を行いました。きちんと説明の練習をしてから、校長室や体育館など学校の中を案内していきました。活動の様子を見ているとお姉さんとしての頼もしさを感じました。3人のお姉さんお疲れ様!
![]() ![]() ![]() ![]() 心の健康観察![]() ![]() 図書館司書を活用した授業
本年度も定期的に学校図書館司書の方に来ていただき、図書館の整備や授業の支援を行っていただいています。今日は、5、6年生がそれぞれ国語の授業で授業支援をしていただきました。今後、他の学年でも授業支援を行っていただく予定です。これからもチーム学校として教員だけでなく、教職員全体でそれぞれの持ち場、仕事で子どもたちの学びや学校生活を支えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から
4年生は初めて総合的な学習を学ぶ3年生に昨年度学んだことを生かして、春の動植物について説明していました。5年生は、デジタル教科書を活用して、意見を深めたり広げたりする対話のコツについて考えていました。今後も地域の人材や自然、ICT機器を活用した授業を行っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動
今年度、初のALTの先生と関わっての外国語活動・外国語の授業が行われました。
1・2年生では、英語での挨拶の仕方や名前の言い方を学びました。3人の2年生がお姉さんとして1年生に優しく教えている姿が印象的でした。今後もネイティブの先生とも親しみながら楽しく学び、英語のコミュニケーション能力の基礎となる力を養っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も緊張感をもって臨むことができました。 どんな小さな地震でも、自分で自分の身を守る行動が大切です。 また、防災教育の一環として、高学年が学校に設置してあるAEDを取り出す体験をしました。教頭先生から「いざという時、君たちが学校や地域で頼りとされるようになる」というお話を、どの子も真剣な表情で聞いていました。 |