やりたいことを見つけ、かなえていこう。

*6/13 たねまき子の観察日記10*

(上)ニチニチソウは湿気に大変弱く、日中は陽と風にあてます。手がかりますが、かわいい濃いピンクの花が咲きます。

(中)3年生がサルビアの芽が2本あるのを、間引きました。

(下)校内整備員さんが、メイン花壇の土起こし、土づくりを行いました。牛フンや石灰も混ぜてバランスを保ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ

今月も、たんぽぽさんによる読み聞かせが行われました。
声色や速度、強弱を変えながら、絵本を読んでくださるので
子どもたちは、物語の世界に引き込まれています。

若西の図書室にも、たくさんの絵本や本があるので、
たんぽぽさんのように、声を出して読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために働く

コットンクラブさんが、トイレの入り口のカーテンを作ってくださいました。
若西っ子も先生たちも「すごーい!」と声をあげていました。

また、3年生の子たちが、雨でぬかるみ、轍でぐちゃぐちゃになった運動場をレーキ(トンボ)でたいらにしてくれました。

みんなの笑顔のために、自ら笑顔で働いてくださる人がいっぱいの若西小です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*6/9 たねまき子の観察日記9 移植と花壇デザイン*

3年生が種まきした、サルビアとマリーゴールドも
グングンと大きくなったため、黒ポットに移し替えました。
何度か行ううちに、移植のプロになっていました!

今年は、秋のメイン花壇デザインを若西小のみんなで選んでいます。クラスで選ばれたデザインを、緑化園芸委員で話し合い、しぼりました。
さあ、どのデザインが、メイン花壇を彩るでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会、全校道徳 その2

次に、ファミリー班で、「公平」をテーマに
「1年生から6年生がみんな楽しめる遊びは何かな」
について話し合いました。
6年生のリーダーシップのもと、
ファミリーのメンバー全員が意見を言うことができました。

最後に全体の前で、ファミリーでまとまった意見を
「音楽をつけて、いす取りゲームをすると盛り上がる」
「フルーツバスケットは、みんなでワイワイと楽しめる」
と理由とともに、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会、全校道徳 その1

1時間目、全校での集会、道徳を行いました。
最初に朝のあいさつをし、
次に健康委員会の新企画、「全校体操」を行いました。
心も体もさわやか、いい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

*6/4 たねまき子の観察日記8 苗の引っ越しその2*

緑化園芸委員の5、6年生も
花苗を黒ポットに、お引越しさせました。
ていねいに黒ポットに植えていて、さすがでした!

この日は、4年生もゴーヤの苗を
黒ポットから大きなプランターにお引越しさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*6/3 たねまき子の観察日記7 花苗を黒ポットへ*

PTA園芸委員さんのご協力のもと、
すくすく育ったおよそ花苗を
種まきトレーから黒ポットにお引越しさせました。
その数なんと1200!
大きなお家(黒ポット)で、さらに大きく生長することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

地域学校共働本部