6の1体育「遊具の遊び方」
6年1組の「遊具の遊び方」の学習の様子です。今日は、暖かく、風も穏やかで、この学習をするには、もってこいの日でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の2体育「遊具の遊び方」
6年2組の「遊具の遊び方」の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の1体育「遊具の遊び方」
寿恵野小学校では、毎年、4月当初に、遊具の使い方を確認しています。今、まさに、その時期で、クラスごとに、順番に行っています。この写真は、4年1組の様子です。
![]() ![]() 学級写真撮影 その2
やはり、学級写真撮影の様子です。2時間弱ほどかけて、2〜6年生の全学級、撮影完了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級写真撮影
今日は、午前中、学級写真撮影を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日のお知らせ【PTA】令和7年度 PTA書面審議総会の結果について校舎内からサクラを見る
校舎から見た、サクラの写真です。上から見下ろすサクラも、やはり、きれいです。ただ、さすがに、週明けには、かなり散っているかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活「ビオトープへ…」
3クラスが合同で、ビオトープに出て、活動していました。ビオトープでは、様々な花が咲き始め、昆虫なども見られるようになってきました。みんなで楽しい時間を過ごせたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1生活「校長室へ」
校長室を見学しに来ていました。30人以上もいるのですが、みんな、しっかり並んで歩けていました。なので、決して広くはない校長室を、安全にスムーズに通ることができました。また、「失礼します」「失礼しました」のあいさつもきちんとして出入りしていました。立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の2学活「自己紹介」
一人ずつ、順番に自己紹介をしていました。自己紹介しているだけなのですが、一人一人の持ち味が感じられて、ほっこりした気持ちになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の1&5の2「委員会決め」
どの委員会に所属するかを決めていました。寿恵野小学校では、これまで、代々の5,6年生の皆さんが真摯に委員会活動に取り組み、全校の皆さんの学校生活を支えてきてくれました。いよいよ、5年生は、その立場になります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1の3学活「誕生日の歌」
誕生日に歌う「Happy Birthday」の歌の練習(本番だったのかも?)をしていました。
![]() ![]() 2の3 授業開始のあいさつ
偶然ですが、授業開始のあいさつをする場面に遭遇しました。きびきびとした動作・声でした。また、姿勢や視線などもしっかりと気持ちが入っていて、とても感心しました。
これは、後ろから撮影した写真ですから、顔の表情などが全く写っていないのですが、そうしたことが十分伝わってきます。 ![]() ![]() 7組国語
それぞれの学習課題に取り組んでいました。つまり、みんな別々のことをしているのですが、とても落ち着いて学習できています。
![]() ![]() 6の3学活「級訓を決めよう」
このクラスも、級訓を決めていましたが、グループでの話し合いを中心に進めていました。さすが、6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 3の3学活「級訓を決めよう」
級訓について、話し合っていました。多くのクラスでは、一人一人が、どんなクラスにしたいかを考え、それを整理していき、クラスの目標を定めます。そのクラスの目標を、端的に表す言葉を「級訓」に設定していきます。スローガンのようなものです。
![]() ![]() ![]() ![]() 【PTA】会員の皆様 PTA総会の回答はお済みですか?
PTA総会は、書面での開催となっています。
4月9日(水)の12時19分頃に配信したメールに回答機能がついています。会員の方で、まだ、回答してみえない方は、本日正午までにご回答くださいますよう、お願いします。 なお、きずなメールの登録がこのメール配信に間に合わなかった方がみえましたら、PTA書記を務める教頭先生までご連絡ください。 寿恵野小学校PTA 花いっぱい寿恵野小![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来校していただいた際には、ぜひご覧ください。 朝の会 6年
6年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|