1の1体育「体つくりの運動」
片手で斜めにした体を支え、もう片手を伸ばします。結構苦心していましたが、みんな楽しそうでした。9日(月)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「中華飯」
久しぶりに中華飯でした。中華飯の具材というと、何を想像されますか?給食は写真のような具材です。仕切り皿の左側は華風和え、右側は大学芋でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3家庭「炒める料理を作ろう」
同じ日、スクランブルエッグと青菜炒めを作りました。この日も、何人かのボランティアの方々にお越しいただき、子どもたちを支援していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2道徳「あなたの時間にいのちを吹き込めば」
医師であった日野原重明氏の命に対する考え方について、話し合いました。6日(金)の授業の様子です。この日は、学校運営協議会が行われ、その委員の方々も参観されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏野菜が育っています![]() ![]() ![]() ![]() 水やりや草取りなどこまめにお世話をして、収穫を待ちわびています。 1年 アサガオ みるみる育ってます給食「パスタスープ・ツイストパン・コーヒー牛乳のもと」
今日の給食です。どんなものだろう?…と思われた方もみえるのではないかと思いますが、こんな感じでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年学年通信 6月11日号5年 メダカ やはり元気です
今日も、元気に泳いでいました。見ていると、何だか穏やかな気持ちになれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科「大豆の種まき」 その3
最後に、代表の子が、じょうろを使って、それぞれの種がまかれた場所に、入念に水やりをしました。
おしどり会の皆様、ありがとうございました。今年も、1年、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科「大豆の種まき」 その2
みんなで、手分けして植えていきました。
昨年度までに比べ、やや早い時期の種まきになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科「大豆の種まき」 その1
今年も、おしどり会の皆様の絶大なお力添えをいただき、3年生が学校の近くの畑で大豆を育てます。5日(木)、種まきを行いました。
種の準備や説明だけでなく、一番上の写真のように、植える位置をわかりやすくマークしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2体育「鉄棒」
みんなで鉄棒を練習していました。これらは、梅雨入り前、5日(木)の授業の様子です。写真からは、何だか、とても良い天気、気持ちよさそうな天気に感じます。約1週間で、こんなに変わるものなんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5の1算数「小数のかけ算」
「80×2.3」を、どのように計算するかについて、みんなで話し合っていました。4日(水)の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8組国語
それぞれの課題に取り組んでいました。9日(月)の学習の様子です。
![]() ![]() 給食「ししゃもフライ」
かみかみ献立の最終日でした。ししゃものフライがそれです。その他、あおさ汁と青菜和えがおかずでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2体育「Tボール」
Tボールとは、ピッチャーのいない野球やソフトボールのようなスポーツです。子どもたちが親しめるように、大き目のボールを使用しています。
これらは、5日(木)の授業の様子です。この日は、ボールを投げたりキャッチしたりする練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組自立活動「夏野菜の手入れ」
晴れた日には、水やりが必要になります。しっかり、水をかけていました。これらは、5日(木)の活動の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2の1算数「長さ」
物差しを使って、直線を引く練習をしていました。3日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2生活「トウモロコシの種まき」
その2日後、とても良い天気となり、3クラスとも種を蒔きました。これらの写真は、2組のものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|