6/6 1組外国語
ICT支援員さんにもお手伝いいただきながら、誕生日、プレゼントのインタビューをし、今日はキーボードで入力をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2組外国語
ペアでプレゼントカードを作り、交換しました。
![]() ![]() 6/5 2組給食準備
生活する上で「逆算」することが大切だと話しました。
12時50分の「ごちそうさま」をするためには、今何をすべきか考えることが逆算です。 この日の給食は、全員が先を見通し、素早く給食準備に臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 2組理科
理科単元末の問題を解いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 0604 町たんけん
林宗寺と秋葉神社に訪問しました。歴史あるお話をきくことができ、あらゆるものに興味津々でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 花ボラ2
20人の子どもがお手伝いに来てくれました。
1年生に優しく声をかけている上級生の姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 花ボラ
6人の花ボランティアさんと一緒に、苗をビニルポットに植え替えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2年 町たんけん2
秘密の倉庫の中も見せてもらえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2年 町たんけん
生活科の学習で交流館に出かけました。
館長さんに案内してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.11」発行6/5 算数「いろいろな形で作ろう」(1年)
集めた箱を組み合わせて、思い付いたものを作りました。短時間でしたが、面白いものができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 図工「すなやつちとなかよし」(1年)
砂や土を使った造形活動をしました。友達と一緒に作る子、一人で作る子、泥だらけになりながら思い思いの作品を作りました。長靴や着替えの用意ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年生 車イス体験5
車イスの講師の方から話を聞きました。
困りごとは人それぞれです。 かわいそうではなく、これが普通です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年生 車イス体験4
図書室では高い場所にある本を取りました。
スタバでコーヒーを買って手で持つと、自分で車イスを動かすには工夫が必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年生 車イス体験3
日常の様々な場面を想定しています。
厚手のカーペットや点字ブロックの上を通過するのは困難です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年生 車イス体験2
トヨタ自動車のチームが体験活動をサポートしてくださいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年生 車イス体験
6年生は1年間ユニバーサルデザインについて学びます。
今日は車イス体験を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 生活「園のお友達と仲良くなろう その3」(1年)
ビンゴの後は、ぴかぴか山で自由遊びです。ターザンロープやブランコなどの遊具で思いっきり遊びました。畑のいちごを食べたり、虫探しをしたりする子もいました。ビンゴゲームや遊びを通して、飯野ひかり幼稚園のお友達と仲良くなることができました。帰ってからの振り返りでは、「また幼稚園に行って一緒に遊びたい!」「今度は、小学校に招待して遊びたい!」という声がたくさん聞かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 生活「園のお友達と仲良くなろう その2」(1年)
自己紹介をした後、グループごとに「フィールドビンゴ」を行いました。ビンゴに書かれているものを山の中で見つけます。面白い木や葉っぱがたくさんありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 生活「園のお友達と仲良くなろう その1」(1年)
先日、小学校の見学に来てくれた飯野ひかり幼稚園の年長さんと仲良くなるために、今日は、飯野ひかり幼稚園に出かけました。まずは、園長先生や主任先生から、山で遊ぶときの注意点や今日の活動内容の説明を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |