4年生「公共施設見学に行ってきました」
エコット豊田では、収集された燃やすごみがどのように処理されるのか学びました。その中で、燃やすごみにバッテリーなど危険ごみが混ざっていたために、パッカー車が爆発した事件を知り、分別する大切さがわかりました。とよた科学体験館では、プラネタリウムを見て、星の明るさには違いがあることなどを知ることができました。みんなが使う施設はルールを守って大切に使うことが大事だと気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生:国語科「自然のかくし絵」
国語科「自然のかくし絵」の学習のまとめに、自分でインターネットや図書室の本を使って調べた生き物について発表しました。「保護色」で身を守る生き物の特徴や身の隠し方を写真と文章で分かりやすくまとめて伝えることができました。6月24日(火)には自然観察の森へ校外学習に出掛けます。隠れた生き物たちを上手く見つけることができるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |