5/7 2組調理実習 その1
調理実習の様子です。猫の手で野菜を切っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 教員心肺蘇生法研修2
学校にあるものとは異なるタイプのAEDの使い方も学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 教員心肺蘇生法研修
熱中症やプールでの事故に備えて、教員が心肺蘇生を練習しました。
消防署の署員を講師として迎え、不測の事態に備えて、毎年毎年行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 低学年 生活科2
1年生も頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 低学年 生活科
生活科でさつまいもの苗を植えました。
ボランティアの方が植え方を分かりやすく説明してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 1年生 みんなに話そう2
友だちの話をしっかり聞くことも大切な勉強です。
話が終わった後には、質問コーナーです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 1年生 みんなに話そう
国語の授業で文を作り、みんなに話しました。
元気に楽しく取り組めました。 笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 4年生 算数
4年生の算数のノートです。
3年生のときと比べて、丁寧にしっかりノートを書ける子が増えています。 授業の振り返りも、自分ができるようになったことや、分かったことを、きちんと書けています。 成長が見られます。 ![]() ![]() 5/15 1年生 芽が出たよ
先週の水曜日に植えたあさがおの芽が出始めました。
早い子は3つの芽が出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 5年生 田おこし5
うまく操作できる子は、まっすぐしっかり耕すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 5年生 田おこし4
校内整備員さんから耕運機の使い方の説明を聞き、一人ずつ操作しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 5年生 田おこし3
クワの方が上手に力を使えているように見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 5年生 田おこし2
スコップで耕すのは大変です。
一生懸命頑張ってもなかなか進みません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 5年生 田おこし
5年生の赤とんぼ米作りが始まりました。
今日は田おこしです。 1組と2組で両側から競走です。 最後は校内整備員さんと一緒に耕運機で完成させます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 総合 木のキーホルダー作り
木に親しむために、キーホルダー作りをしました。
飯野小学校の木を使ったオリジナルキーホルダーです。各教室に掲示していますので、授業参観の際にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 ひまわり ちょボラ2
今日は、校長先生から駐車場の側溝の掃除、教頭先生から中庭のハルジオンの刈り取りのお願いがありました。
4人で力を合わせてボランティア活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 ひまわり ちょボラ
ひまわり学級が「ちょこっとボランティア」に取り組んでいます。
教職員や児童たちから「おしごと おねがいカード」を集め、たくさんの方々と関わり、たくさんの「ありがとう」をもらえる機会を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 理科 音について調べよう
理科の準備で音について気づいたことをまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 「いじめ」のないせかいにするおはなし(校長講和)
なにをするといじめになるのか。どうしていじめをしてはいけないのか。いじめをした人や、された人はどうなってしまうのか。道徳の授業で校長先生からお話がありました。みんな「いじめ」についてそれぞれ考えを深めていました。
令和元年前後における全国のいじめ認知件数の調査では、小学校2年生が最も多かったそうです。これは「他人の気持ちや思いを想像することが難しい発達段階である」ということが理由として考えられるそうです。学校生活でいろいろな人と関わる中で、友達のこころの苦痛に気づける人になっていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 夏の野菜について調べよう
今後の生活科の授業では、夏の野菜を育てていきます。それに向けて、育てる野菜について図書館で調べました。「育て方」という観点で、上手に本を探すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |