5年 プログラミング週間
今週はプログラミング週間です。朝の学習の時間にプログラミング的思考を育てる「アルゴロジック」というプログラミング体験ゲームを行なっています。
https://algo.jeita.or.jp/
【各学年から】 2025-06-09 12:35 up!
6年 租税教室
市役所の方をお招きして、社会科で学んだ 税 について、さらに詳しく教えていただきました。
【各学年から】 2025-06-09 12:34 up!
6年 プログラミング週間
プログラミング週間が始まりました。5年生のときの復習をしながら進めていきました。
【各学年から】 2025-06-09 12:34 up!
2年こども防犯教室(6・6)
自分の身を守るために何に気をつけたらいいか、いざというときどうしたらいいかを学びました。
【各学年から】 2025-06-09 12:34 up!
5年 算数
小数のわり算の筆算の仕方を考えました。小数点の位置に注意するとよいことが分かりました。
【各学年から】 2025-06-09 12:33 up!
3年生から6年生へのハートフルカード
プール掃除をしてくれた6年生に向けて、3年生がハートフルカードでお礼を伝えました。6年生がきれいにしてくれたプールで、安全に楽しく学習しましょう。
【各学年から】 2025-06-09 12:33 up!
6年 理科
人やほかの動物の体のつくりとはたらき
の学習で、はく動と脈はくについての実験をしました。心臓のはたらきを目や感触で擬似的に学ぶことができました。
【各学年から】 2025-06-09 12:33 up!
3年 総合
総合の時間に福祉についてのお話を聞きました。「ふくし」とは、ふだんのくらしのしあわせの事で、みんなに繋がりがある事だと知りました。これからみんながしあわせを感じるために学びを深めていきます。
【各学年から】 2025-06-09 12:32 up!
5年 あいさつ運動
5年生の級長を中心として実行委員を募り、あいさつ運動をしています。あいさつの声が響き合い、よい雰囲気で1日をスタートできます。
【各学年から】 2025-06-09 12:32 up!
1年 体育
1年生の水泳学習が始まりました。プールを使うときの約束をしっかり聞いてから、水慣れをしました。子どもたちのうれしそうな声が飛び交っています。
【各学年から】 2025-06-09 12:31 up!
1年学年通信(6.6)
【各学年から】 2025-06-06 07:40 up!
6年 総合
平和学習で、学区に模擬原爆が投下されたことを知り、学校や地域にはまだまだ知らないことがたくさんあると気づいた子どもたち。今日は、学校のふしぎを再発見するために、校内を巡りました。
【各学年から】 2025-06-05 14:54 up!
4年 水泳
【各学年から】 2025-06-05 14:53 up!
5年 社会
日本全国各地の気候の違いについてグラフから読み取りました。同じ日本でも、土地によって特色があることがわかりました。
【各学年から】 2025-06-05 14:52 up!
5年 家庭
裁縫セットを使ってなみ縫いの練習をしました。画用紙に練習してメッセージカードを作りました。
【各学年から】 2025-06-05 14:52 up!
6年 図工
クランクの仕組みを生かして、思い思いに作品を作りを始めました。
【各学年から】 2025-06-05 14:51 up!
4年 理科
電池のはたらきで学習した内容を生かして、モーターカーやプロペラカーを作りました。
【各学年から】 2025-06-05 14:51 up!
縦割り掃除
高学年が、低学年に掃除の仕方を教えたり、優しく見守ったりしながら活動しています。
【学校行事】 2025-06-05 14:51 up!
4年 図工
図工「コロコロガーレ」の製作の様子です。ビー玉が転がるように何度も試しながら、高低差やカーブをつけて作っています。
【各学年から】 2025-06-04 07:46 up!
委員会 あいさつ運動
委員会で行なっているあいさつ運動の活動の様子です。あいさつ溢れる学校を目指して、頑張っています。
【各学年から】 2025-06-03 16:48 up!