2年生活「サツマイモの苗植え」 その2
今年も、たくさん収穫できるでしょうか?秋が楽しみですね。大橋園芸さん、今回もありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活「サツマイモの苗植え」 その1
5月20日(火)、2年生も、大橋園芸さんに、講師に来ていただき、サツマイモの苗を植えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組自立活動「サツマイモの苗植え」
5月20日(火)、大橋園芸さんに、講師に来ていただき、サツマイモの苗を植えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3生活「アサガオの種をまこう」
種の様子を観察し、植え方を聞いたうえで、自分の鉢にアサガオの種を蒔きました。20日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2国語「漢字辞典の使い方」
漢字辞典の使い方を学習している様子です。漢字辞典には、3つの索引があり、使い分けていくことで、一層便利に使えます。5月16日(金)の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3理科「季節と生きもの 〜ツルレイシの観察〜」
ツルレイシの観察をしていました。4年生では、ツルレイシを継続的に観察します。これは、20日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1家庭「朝食から健康な1日の生活を」 〜調理実習〜
炒める料理を作っていました。みんな、なかなかの手つきで、手際よく作業が進んでいました。20日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 イネの苗3の1図工「空き容器の変身」
空き容器に紙粘土を付けながら、作品を作っていました。確かに、「空き容器の変身」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げのコート
毎朝、このように美しく描かれた状態になっています。
おおもとの白線は、10名程度の教職員が協力して計測しながら描きました。しかし、どうしても使っているうちに、薄くなってしまうので、毎朝、体育主任が濃くなるようになぞっています。 ![]() ![]() 6年体育「ソフトボール投げ」
体力テストが始まっています。6年生は、20日(火)、学年合同で、ソフトボール投げ・握力などを行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年通信 5月23日号2年学年通信 5月23日号教職員エピペン講習会![]() ![]() 緊張感をもって臨みました。 モンシロチョウ
キャベツの中で、育っていたアオムシから羽化したのかもしれません。うかつに近寄ると逃げてしまうので、遠目に撮影しました。
![]() ![]() 給食「骨太サラダ」
ひじきやツナなどが入ったサラダです。
また、今日は、「いかフライのレモン醤油がけ」も出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1算数「長さ」
単元の導入となる授業の様子です。「こぶし3個分」というような測り方だと、人によって長さが異なることを実感していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2算数「いくつといくつ」
6は、1と5に分けられます。…というような、数の分解の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年総合「ビオトープの授業」
同じ日、同じ講師の方々から、4年生は、ビオトープについて教えていただきました。そして、子どもたちからのビオトープに関する質問にも答えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科「メダカの授業」
5月16日(金)、トヨタ自動車堤工場より、ここ数年、お世話になっている講師の方々にお越しいただき、メダカの授業をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|