6/6 1年 体育 転がしドッジ
ボールを転がして、コーンに当てる練習をしました。力強く転がして当たるように、よく狙って転がします。この練習後、転がしドッジを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 1年 発表ノートの使い方
ICT支援員の先生が来校され、発表ノートの使い方を学習しました。文字の入力方法と、色の変え方を学び、それを使って「しりとり」を入力しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 3年 食に関する授業2
今日の給食に使えわれている食材を、3つのグループに分けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 3年 食に関する授業
栄養教諭による食に関する授業を受けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 総合 人工林と天然林について調べよう
グループで人工林と天然林の違いやそれぞれのいいところ・悪いところを調べ、発表し、共有しました。
では市域の約7割が森林である豊田市。豊田の森林はどんな課題があるのでしょうか。これからさらに調べたり、外部講師を招いて学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 1組外国語
ICT支援員さんにもお手伝いいただきながら、誕生日、プレゼントのインタビューをし、今日はキーボードで入力をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2組外国語
ペアでプレゼントカードを作り、交換しました。
![]() ![]() 6/5 2組給食準備
生活する上で「逆算」することが大切だと話しました。
12時50分の「ごちそうさま」をするためには、今何をすべきか考えることが逆算です。 この日の給食は、全員が先を見通し、素早く給食準備に臨んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 2組理科
理科単元末の問題を解いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 0604 町たんけん
林宗寺と秋葉神社に訪問しました。歴史あるお話をきくことができ、あらゆるものに興味津々でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 花ボラ2
20人の子どもがお手伝いに来てくれました。
1年生に優しく声をかけている上級生の姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 花ボラ
6人の花ボランティアさんと一緒に、苗をビニルポットに植え替えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2年 町たんけん2
秘密の倉庫の中も見せてもらえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 2年 町たんけん
生活科の学習で交流館に出かけました。
館長さんに案内してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.11」発行6/5 算数「いろいろな形で作ろう」(1年)
集めた箱を組み合わせて、思い付いたものを作りました。短時間でしたが、面白いものができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 図工「すなやつちとなかよし」(1年)
砂や土を使った造形活動をしました。友達と一緒に作る子、一人で作る子、泥だらけになりながら思い思いの作品を作りました。長靴や着替えの用意ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年生 車イス体験5
車イスの講師の方から話を聞きました。
困りごとは人それぞれです。 かわいそうではなく、これが普通です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年生 車イス体験4
図書室では高い場所にある本を取りました。
スタバでコーヒーを買って手で持つと、自分で車イスを動かすには工夫が必要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年生 車イス体験3
日常の様々な場面を想定しています。
厚手のカーペットや点字ブロックの上を通過するのは困難です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |