給食「切り干し大根のソース炒め」
何だろう?…と興味をひくメニューです。仕切り皿の右側がそれです。ソースですから、焼きそばのような味わいになっています。
ちなみに、昨日から、「かみかみ献立」が始まっています。今日も、確かに、このメニュー、噛み応えがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3算数「たし算とひき算の筆算」
そして、これが、今日の授業の様子です。あれから1週間、もう、一生懸命、問題練習に取り組んでいます。筆算の仕方が、身についてきていることを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3算数「たし算とひき算の筆算」
たし算の筆算の方法を「考える」授業の様子です。5月29日(木)のものです。そして…。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3算数「何番め」
文字通り、何番めかを数える…という単元です。一生懸命、問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2理科「双眼実体顕微鏡の使い方」
双眼実体顕微鏡では、ものが立体的に見えます。今後、メダカの卵を観察する際に使うことになるので、その使い方を練習していました。やはり、先週、5月28日(水)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1音楽「海風きって」 〜鍵盤ハーモニカ〜
鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ちょっと前ですが、先週、5月28日(水)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後も…【再掲】学校閉庁日及び学校における電話の受信について
電話の受信を控える時間帯について、今一度、ご確認いただき、ご理解・ご協力をいただきますよう、お願いいたします。
寿恵野小 R07年度閉庁日および電話の受信について なお、欠席連絡につきましては、ぜひ、きずなネットの欠席連絡システムをご利用ください。 欠席連絡システムの利用について きずなネット 欠席連絡方法 カモ
相変わらず、よくカモは来ています。久しぶりに撮影を試みてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4の3理科「季節と生きもの(春)」 〜ツルレイシの植え替え〜
ツルレイシが大きくなってきたので、植え替えをしていました。4年生は、ツルレイシを秋まで観察していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究(6の1算数「分数のかけ算」)
分数と分数をかけるには、どうしたらよいかを、面積図を使って考えていました。
この授業は、5月26日(月)、今年度初の、算数の学び合いの授業研究として行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1算数「1けたで割るわり算の筆算」
2けたの数を1けたの数で割ります。筆算でなく、暗算で解くには、どんな工夫が考えられるでしょうか?みんな、頭をひねりながら、一生懸命、考えていました。5月29日(木)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(第4回) その3
プルプルの皆様、本日もありがとうございました。次回も、よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(第4回) その2
みんな、お話にのめりこんで聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(第4回) その1
本日、第4回目の読み聞かせがありました。対象は、低学年です。
今日は、全クラス、撮影しきれませんでした。また、撮影はしたものの、写り具合が…というクラスもあり、合計9枚しかアップできません。ご了承ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【確認のお願い】令和7年度 異常気象時・地震発生時等の対応について
だんだんと、梅雨入りが近くなってきているかと思います。梅雨に入ると、思わぬ荒れた天候になることがあります。また、地震については、いつ起きるかわかりません。以下の文書を5月19日(月)に実家庭に配付しています。再度、ご確認しておいていただけますと、幸いです。よろしくお願いします。
【保存版】 令和 7 年度 異常気象時・ 地震発生時等の対応について なお、この文書は、本校ホームページのトップページの左下部分にも常時掲載しています。一度、お確かめください。 9組算数「1けたで割るわり算の筆算」
「算数の友」を使って、問題練習を積んでいました。
![]() ![]() 8組自立活動「エコたわし作り」
5月28日(水)の学習の様子です。一生懸命、エコたわしを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6の3図工「墨と水から広がる世界」 〜振り返り〜
その1週間後、鑑賞しながら、学習用タブレットで学習の振り返りをしていました。図工の学習でも、学習用タブレットは有効に活用されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3図工「墨と水から広がる世界」 〜作品の完成〜
いろいろと試してみて、描き方を考え、水墨画の作品を、1つ仕上げました。ちょっと前ですが、5月22日(木)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|