給食「めひかりフライ」
おかずは、肉じゃが、たくわんあえ…、そして、めひかりのフライでした。愛知県らしいメニューだと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えを待つ田んぼ
そして、今日、田植えを行う予定でしたが、あいにくの雨模様のため、残念ながら、予備日に延期となりました。
![]() ![]() 5年総合「代かき」 その3
3クラスが順番に、約1時間半ほどかけて、完了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年総合「代かき」 その2
土と水を混ぜ、稲の苗を植えやすくしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年総合「代かき」 その1
5月28日(水)、5年生が代かきを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「豆腐の中華煮・餃子・バンサンスー」
中華に統一されたメニューでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 眼科検診
本日、眼科検診がありました。2年生は、保健室の近くで、とても上手に静かに待っていました。
![]() ![]() 3の3算数「たし算とひき算の筆算」
繰り上がりが2回ある3けたの数のたし算を練習していました。27日(火)の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2外国語活動「Let's play cards 〜天気の表現〜」
sunny、rainyなど、天気を表す表現を使って、楽しく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「とんこつラーメン」
給食で?…と思われた方もみえたのではないでしょうか?こんな感じです。真ん中の写真がスープで、この中に麵を入れて食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープの中のサクラの実
これらの写真は、28日(水)のものですが、今日も、まだ、実が見られました。他の個体に比べ、ずいぶん、ゆっくり実がつき、色づいてきている感じです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2理科「ものの燃え方」 〜気体検知管を使って〜
ものが燃える前と燃えた後の空気について、酸素と二酸化炭素の濃度を、気体検知管を使って、調べています。気体検知管の操作は、決して難しくありませんが、迷いがある(?)と失敗してしまうので、みんな、ちょっと緊張したかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年学年通信 5月30日号1の2体育「タッチ走」
走り終わったら、次の走者にタッチして、つないでいく競走をしていました。高学年が体育で行う「リレー」につながる運動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3学活「学習用タブレットの使い方」
授業の序盤の様子です。学習用タブレットの置き方を確認し、パスコードを入力して使うことを確認していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1国語「たんぽぽ」
説明文の学習です。タンポポの実・茎・綿毛の秘密について、文章を読み取ってまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組社会「地図記号」
学習用タブレットを活用して学習していました。結構な数、覚えていて、感心しました。
![]() ![]() 泳力調査について5の1家庭「ひと針に心を込めて 〜手縫い〜」
練習用の布を使って、なみ縫い・本返し縫い・半返し縫い・かがり縫いの練習をしていました。
この日も、ボランティアの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3体育「リレー」
リレーの学習の様子です。27日(火)の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|