充分な睡眠と栄養で体調を整え、毎日元気に登校できるようにしましょう。

4年生 授業参観の様子(4月26日)

 4年生は、国語の授業の様子を参観してもらいました。気持ちをこめて表現できるようにがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観の様子(4月26日)

 3年生は、国語の授業の様子を参観してもらいました。体全体を使ってお話に登場する花や動物などを表現することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観の様子(4月26日)

 2年生は、算数の授業の様子を参観してもらいました。みんな、一生懸命引き算の計算をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観の様子(4月26日)

 1年生にとって初めての授業参観でした。学級活動で学習用タブレットの使い方を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・6組 授業の様子(4月25日)

 道徳の授業で、映像資料を見て、ずるいことなのか、ずるくないことなのかをみんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 交通安全教室の様子(4月23日)

 地域の交通指導員さんに来ていただき、1年生が交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方などを学びました。今日、学んだことを生かし、毎日、安全に登下校してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初の読み語りがありました(4月22日)

 今年度、初めての読み語りをしていただきました。1年間で15回ある読み語りを通して、いろいろな本と出会い、本を読む楽しさを感じてくれるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式の様子(4月21日)

 前期の学級委員、委員長の任命が行われました。その中で、6年生の4名の学級委員のみなさんがこんなクラスにしたいという思いを語ってくれました。思いを形にできるように、みんなで協力し、どの学年も素敵なクラスをつくり上げ、素敵な学校になるようにしていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花ボラさん いつもありがとうございます(4月21日)

 今年度2度目の花ボラさんの活動がありました。花壇の手入れだけでなく、植え込みの草取り、落ち葉集め等もしていただきました。いつも花が咲く、きれいな学校にしていただき、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 初めての家庭科室での授業(4月18日)

 5年生から新しく家庭科が始まります。5年生にとっては初めての家庭科室での授業でした。家庭科室の使い方を学び、次回の授業ではお茶を入れる予定です。安全においしいお茶を入れられるようにがんばってほしいです。

画像1 画像1

6年生が全国学力学習状況調査を実施しました(4月17日)

 6年生が全国学力学習状況調査として、国語・算数・理科のテストを受けました。大変だったと思いますが、みんな、よくがんばって取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業の様子から(4月16日)

 4年生の音楽の授業の様子です。ボディパーカッションでいろいろなリズムをとる練習をしました。みんな、笑顔で楽しく活動できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定(4月15日)

 クラスごとに身体測定が行われました。体も心もさらに大きく成長する1年にしてほしいです。1年生は身体測定とともに保健室の使い方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさん本を読もう!(4月15日)

 図書館司書さんから図書室の使い方を勉強しました。図書室でたくさんの本を借りて読み、本からもいろいろなことを学んでほしいです。

画像1 画像1

避難訓練(4月14日)

 地震後、家庭科室から火が出たという想定で避難訓練を行いました。教室ではしっかりと机の下に身を隠し、その後も運動場に静かに落ち着いて移動することができました。自分や家族、友達の命を守ることができる行動をいつでもどこでもできるようになりたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から(4月11日)

 学級活動中心の授業から少しずつ各教科の学習も始まってきています。1年生では、初めての算数の授業があり、始まる前からとても楽しみな様子でした。どの学年も元気なあいさつで始まり、姿勢よく授業に参加することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会の様子から(4月9日)

 新学年2日目。1年生もお兄さん、お姉さんと一緒に元気に登校しました。みんな、気持ちのよいあいさつをする姿がとてもすばらしかったです。朝の会でも姿勢よく先生の話を聞いたり、先生の問いかけに答えたりする姿がとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和7年度スタート(4月8日)

 新年度がスタートし、新1年生25名を迎えて、入学式・始業式を行いました。1年生は名前を呼ばれると、元気よく返事をすることができました。2年生から6年生は、進級認定のときの返事がとても立派でした。どの学年からも新学年で頑張っていきたいという思いを強く感じました。
 令和7年度も教職員一同、力を合わせて教育活動を行っていきます。ご支援とご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針