6月3日(火)リズムに乗って体を動かそう
【全校体育】
リズムに合わせて、手拍子や足踏み、腕を振る等の動きを体験しました。子どもたちは動画を見ながら、体を動かしてダンスの動きを覚えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)豊田市教育委員会 学校訪問2
4限は、5,6年の授業を参観していただきました。授業では「気づきメモ」を活用し、貴族の屋敷と武士の館を比較することで、武士の生活に関わる学習問題を考えました。
教育委員会の方たちから、担任の先生方の授業づくりと元気な子どもの姿に、お褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)豊田市教育委員会 学校訪問1
豊田市教育委員会の方たちが子どもたちの様子を視察するために萩野小学校に来られました。「お客さんが来る」ということで、どの子も大張り切りでした。
3限は2年、3,4年の授業を参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(月)全校朝会
校長先生が「時をつかむ」について話されました。「時をつかむ」というキーワードから、決められた時間にやることを頭に入れて活動したり、友だちと約束した時間を守ったりすることで、自分の行動をコントロールすることの大切さを子どもたちに伝えていました。
![]() ![]() 5月30日(金)気持ちを込めて歌いましょう
【5,6年 音楽】
一生懸命に「つばさをください」を歌っていました。お腹を使って深いところから息を出すことを意識しながら歌いました。 決して、お腹が痛いという訳ではありません。 ![]() ![]() 5月30日(金)ふえたのは いくつ?
【2年 算数】
図にかいてみると、増えた数がひき算で求められることを学習しました。先生がかいた図を手がかりにして、どのように式を立てればいいのかが分かりました。 ![]() ![]() 5月29日(木)田んぼの草取り
先日、田植えをした田んぼに5,6年生が行き、協力して草取りをしました。しばらくの間、週1回のペースで作業をしなければ水草がどんどん発生し、苗の成長を妨げる原因になります。教師自作のチェーン除草の道具が大活躍です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)学校だより「萩野の子」第333号5月28日(水)学習したことを確認しよう
【やまびこ学級 算数】
4月になってから、算数の授業で学習したことを復習しました。学習内容を身に付け正しく計算できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)平安時代の貴族の暮らしについて考えよう
【5,6年 社会】
平安時代の暮らしについて学習しました。当時の貴族が住んでいた建物や衣服等から、その当時の庶民との違いを話し合い、気付いたことを付箋に書いて貼り付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)渾身の力作です
本校の図書コーナー「本の森」には、司書さんと校務支援員さんが作った掲示物やペーパークラフトが飾ってあります。雨が降ると「本の森」で過ごす子が増えますが、雨でも楽しくなりそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(月)吸う空気 と はく空気
【5,6年 理科】
人体模型やインターネット、本を使って体のどこで、どのように酸素を取り入れ、二酸化炭素を出しているのか調べていました。調べて分かったことをノートにまとめていました。 ちなみに、人体模型の名前は「ゴンザレス・やす男」だそうです。名前の由来については、お家で聞いてみてください。 ![]() ![]() 5月26日(月)かんさつしたことを書こう
【2年 国語】
観察したことを分かりやすく書くためのポイントを学んだ後、色・形・大きさ等を書くことや具体的な数字を入れて書くとよいこと等を理解し、植物の観察をしました。 この後、書いたものを読み合い、よいところを見付けて感想を伝え合う活動をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)「自然のかくし絵」クイズを作って他の学級の子に紹介しよう
【3,4年 国語】
3,4年生の子たちが考えた難問奇問にやまびこ学級や2年生の子たちが笑顔で楽しく回答していました。 最後の振り返りで「難しい問題もあったけど、楽しかった」「また、クイズを出してほしい」等の感想を3,4年生に伝えていました。3,4年生はやまびこ学級や2年生の子が喜んでくれたので、とてもうれしそうな様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)鮎の放流体験2
稚鮎を放流した後、「大きくなって帰って来てね」と手を振りながら川を泳いでいく様子を見守る子がいました。やさしい気持ちに触れ、心が温かくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)鮎の放流体験1
地域の自然に親しんでもらおうと毎年この時期に鮎の放流体験を行っています。
豊田加茂農林水産事務所の方が出前授業をしてくださいました。鮎は人の体温で触るとやけどををしてしまうそうです。 放流体験活動を行うにあたり、早朝から巴川漁業組合の皆様に準備をしていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() 5月23日(金)読み聞かせ
今年度2回目の読み聞かせを行いました。絵本や紙芝居の読み聞かせが始まると、子どもたちはお話の世界に引き込まれて聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(木)全校遊び
「ボールを他のチームの子に当てたら+1点、当てられたら−1点」等、ルール説明を聞いた後、赤・青・白の3チームに分かれて、ボールを使ったゲームをしました。結果は白チームが勝ちました。先生も参加し、楽しく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(木)「自然のかくし絵」生き物たちの知恵をクイズで紹介しよう
【3,4年 国語】
単元の終わりに「クイズを作って他の学年の子に紹介しよう」という活動を設定し、今日の授業はそのリハーサルでした。教室から聞こえる声に誘われて参観していたら、子どもたちに「先生も2年生の子たちと一緒に見に来てください」と誘われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)暑熱順化
蒸し暑さを感じましたが、子どもたちは外に出て、サッカーや鉄棒で遊んで元気です。こうした外遊びを続けるうちに体が徐々に暑さに慣れ、暑さに対する抵抗力が高まります。
お家でも運動や入浴をすることで汗をかき、体を暑さに慣れさせるようにすると、熱中症のリスクが減ると聞きます。暑さに負けない体づくりは、今この時期の過ごし方が大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|