5の2国語「おにぎり石の伝説」
4場面の音読の工夫の仕方について、みんなで考えていました。
【各学年から】 2025-04-25 17:40 up!
1年学年通信 4月25日号
【各学年から】 2025-04-25 17:38 up!
1の2書写「えんぴつの持ち方」
鉛筆の持ち方を学習していました。どんな持ち方でも、上手に字が書ければよい…という方もみえるかとは思いますが、字が上手な方は、鉛筆でも筆でも、まず正しい持ち方をしています。やはり、正しい持ち方には理由があるのだと思います。
【各学年から】 2025-04-24 17:06 up!
3の2算数「九九の表とかけ算」
何に4をかけたら24になるか、3に何をかけたら21になるかを、九九をベースに考えていました。
【各学年から】 2025-04-24 16:50 up!
4の2理科「季節といきもの(春)」
観察の記録を書いていました。1年間、植物や動物の変化を追っていきます。
【各学年から】 2025-04-24 16:43 up!
6の3算数「対称な図形」
多角形について、線対称・点対称という視点から考えていました。
【各学年から】 2025-04-24 16:30 up!
1の3図工「ねんどでごちそう」
ねんどで、美味しそうな食べ物をいろいろ作っていました。みんな、とても上手でした。中には、食べ物を乗せる皿まで、しっかり作っている子もいました。
【各学年から】 2025-04-24 16:26 up! *
第1回就学相談会のお知らせ
特別支援学校や特別支援学級等への就学に関する相談会のご案内を本日実家庭に配布しました。
必要な方は学校に申込書、調査票がありますので、担任にお知らせください。
就学相談会のお知らせ
【お知らせ】 2025-04-24 13:18 up!
校内案内図・日課表
今年度の校内案内図と日課表を掲載します。
必要な際はこちらのリンクからパスワードを入力してご覧ください。
校内案内図
日課表
【お知らせ】 2025-04-24 13:00 up!
スズラン
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-04-23 17:07 up!
ハナミズキ ピークへ その2
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-04-23 17:00 up!
ハナミズキ ピークへ その1
ちょっと時期が早い気がしますが、ピークを迎えようとしている様子です。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-04-23 16:57 up!
5の3国語「おにぎり石の伝説」
物語の流れをつかみながら、掘り下げていきたいポイントを考えていました。
【各学年から】 2025-04-23 16:52 up!
2の2算数「たし算とひき算」
「17+4」「48+3」のような、繰り上がりがあるたし算のやり方を考えていました。
【各学年から】 2025-04-23 16:48 up!
【再掲】新たな下校方法の試行について
先日、配付した文書について、再掲します。
新たな下校方法の試行について
なお、この文書内には「令和7年2月12日付『児童の登下校に関して』の文書」とあります。ご確認される場合は、こちらからご覧ください。
児童の登下校に関して(R07.02.12)
なお、こうした、過去の年度の文書は、本校ホームページのトップページから、「新着情報一覧」に入り、「〇〇年度」「配布文書一覧」の順に進んでいただければ、「〇〇年度」の項目が表示されるうちは、ご覧いただけます。
【校長室から】 2025-04-23 16:01 up!
新緑
いろいろな木々に、たくさんの新しい葉がたくさんついてきています。新緑、きれいですし、何だか植物の生命力を感じます。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-04-22 15:27 up!
給食「花見献立」
今日の給食は、花見献立でした。ちらし寿司は、仕切り皿の左側にある具を、自分でご飯に混ぜて食べます。花見だんご、串はありませんでしたが、きちんと三色ありました。
【校長室から】 2025-04-22 15:24 up!
3の3聴力検査
聴力検査の説明を聞いている様子です。聴力検査は、検査を行う学年と行わない学年があります。
【各学年から】 2025-04-22 15:21 up!
2の1図工「季節を感じて 〜1つの作品を作ろう〜」
一人一人が描いた作品を切り貼りして、みんなで1つの作品を完成させるのだそうです。
【各学年から】 2025-04-22 15:20 up!