2年生 野菜を育てよう(1組 5月7日)
オクラやトマトなど、自分が選んだ夏野菜を育てます。今日はプランターに土を入れて、苗を植える準備をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 畑に苗植え(2組 5月7日)
地域ボランティアの方々に教えてもらいながら、学年畑にきゅうりの苗を植えました。大きく育つように、お世話を頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまもも 理科の実験(2組 5月2日)
理科の授業です。火が燃えている時の空気の動きを観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 (1組 5月2日)
黒色を重ねてひっかいたり、ティッシュでこすってぼかしたり、色々なクレヨンの使い方に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音読発表会の準備(2組 5月2日)
国語「おにぎり山の伝説」の音読発表会を行います。今日はナレーターや、どの登場人物を担当するのか、グループで役割分担をしました。読むスピードを注意して、セリフにあった読み方ができるように練習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 その2(5月2日)
紹介の後は、楽しいゲームの時間です。椅子取りゲーム、伝言ゲーム、風船遊び、新聞紙を使った遊びなどなど、6年生が考えて準備してくれました。みんなとても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 その1(縦割り班 5月2日)
6年生の班長のもと、縦割り班で1年生を迎える会を行いました。初めての顔合わせなので、まずはみんなで自己紹介。1年生には素敵なメダルをプレゼントしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フッ化物洗口開始です(保健室 5月1日)
希望者を対象に、毎週木曜日に行なっていきます。
![]() ![]() 1年生 園小連絡会(4月30日)
こども園や幼稚園の先生方が加納小学校に来て、授業を見てくださいました。算数の授業です。みんな、たくさん手をあげて、どんどん意見を発表していました。1年生が頑張っているところを見てもらえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 公共施設のキャッチフレーズ(1組 4月30日)
グループで、豊田市にある図書館や博物館、防災学習センター等の公共施設を紹介するためのキャッチフレーズづくりに挑戦中です。パンフレットなどの資料から情報を拾い出し、見どころをまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 探検の準備中(4月30日)
1年生との学校探検の前に、自分たちで校内を回って説明内容を考えています。メモ用紙には、たくさんの書き込みがされています。足りなくて、裏側にまで書いている子もいます。探検当日が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 天気と気温(4月30日)
理科の学習です。運動場にある、あの白い箱の中には何が入っているのでしょうか。みんな、想像して意見を発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(保健給食委員会 4月30日)
毎朝、給食に入っている食品について、昇降口の掲示板で知らせています。今日のメニューは鉄分たっぷりのレバー。おいしく食べられるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 ありがとうございました(4月26日)
たくさんの保護者の方にご来校いただきました。お家の方に見守られて、どの学年も真剣に学習に取り組んでいました。ありがとうございました。
![]() ![]() 4月26日は授業参観です
新学年の教室で頑張っている、加納っ子の姿をぜひ見に来てください。
廊下の掲示板にも素敵な作品が並んでいます。 <swa:ContentLink type="doc" item="187468">授業参観のお知らせ</swa:ContentLink> 令和7年度教室配置 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回避難訓練(4月25日)
今年度初めての避難訓練です。新しい教室から運動場まで逃げるのに、どのコースを通って避難すればよいのかを確認しました。みんなとてもスムーズに避難することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 空気を調べよう(1組 4月25日)
ものが燃える前と燃えた後の空気には何か違いがあるのか、気体検知管や石灰水を使って調べています。自分の予想と実験の結果は一致していたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の準備(4月25日)
今日も地域コーディネーターさんや地域の方が集まって、畑を耕し、畝を作り、マルチシートまでかけてくださいました。準備はばっちりです。これから花の種をまいたり、夏野菜を植えたり、学年で畑を活用していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 都道府県カードづくり(4月24日)
社会科で47都道府県の名前や場所、形を学習します。今日は都道府県カードを作りました。全部覚えるのは大変ですが、頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体積を求めよう(4月24日)
少し変わった立体の体積を、どのようにして求めたらよいのか考えています。考えを発表したり、練習問題に取り組んだり、それぞれの教室で頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|