4年生 理科(5月29日)
今日はツルレイシの種を、牛乳パックをリサイクルしたポットに蒔きました。はやく芽が出てくるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生 学校探検(5月29日)
理科室や保健室、家庭科室や図書室など校内を2年生が案内しました。部屋の説明、上手にできたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 桃の袋かけ(5月29日)
今日も桃のスペシャリストに来てもらい、桃の袋かけを行いました。桃、ひとつひとつに袋をかぶせていくこの作業、とても大変ですが、桃の栽培においては非常に大切です。なぜこれが必要なのか…は、ぜひ3年生に聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 虫を見つけて(2組 5月28日)
葉にとまった虫や地面のアリ、飛んでいるチョウや友達の肩にとまったてんとう虫。それぞれ学習用タブレットの写真や動画で撮影しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自然のかくし絵(1組 5月28日)
国語で学習した「自然のかくし絵」。今日は学習用タブレットで、保護色で身を守る生き物のカードを作ります。図書館で借りた本やインターネットを使って、カードづくりを進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ここから見ると(2組 5月28日)
図工の授業です。決まった位置から見ると、色々なものが浮かび上がる…そんなトリックアートを学校に作ってみようと挑戦中です。校内のどこにどんなアートが隠されているのか、完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工(2組 5月28日)
描いた絵をお互いに見あって、感想をプリントに記入しています。楽しいところや工夫されたところをたくさん見つけて、メモしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 準備万端です(5月28日)
理科でメダカを飼育します。個人で世話できるように、ペットボトルを用意しました。「メダカマンション」の準備は万端です。後はメダカの入居を待つばかりです。
![]() ![]() 4年生 公共施設見学(5月27日)
とよた科学体験館では、空気を使ったサイエンスショーを楽しみました。また、プラネタリウムでは星々の動きについて学びました。渡刈クリーンセンターでは、施設を見学した後、ゴミの分別に挑戦したり、ゴミの重さを体感したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会 読書祭(5月27日)
今日から6月5日まで、読書祭が開催されています。プリントにあるお題の本を借りると、スタンプをGETできます。さっそくたくさんの人が、プリントを手に図書館に来ています。
また、本の感想はふせんに書き込まれて、図書館入り口に掲示してあります。みんなの感想、どれくらい集まるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 漢字練習(1組 5月27日)
新しく習った漢字を、書き順に気をつけて、漢字ドリルを使って練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 マット運動(5月27日)
今日の体育はマット運動です。「くま歩き」や「うさぎとび」、「かえるの足打ち」「ゆりかごから」などの技に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 公共施設見学に出かけます(5月27日)
とよた科学体験館と渡刈クリーンセンターを訪問します。たくさんの秘密を発見しようと、みんな張り切っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 加納っ子の頑張り(5月26日)
今日は加納小学校の様子を見に、3名の方が学校を訪問されました。きれいな学校でお客様を迎えようと、登校後、たくさんの子が教室や廊下をボランティア清掃してくれました。ありがとうございます。
授業に頑張る姿。休み時間に元気いっぱい遊ぶ姿。加納っ子の素敵な姿をいっぱい見てもらえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 リコーダーの演奏(2組 5月23日)
今は「小さな約束」という曲を練習しています。高い音から低い音まで、またシャープが付いている音もあるので、なかなか難しいです。楽譜を確認しながら、ていねいな指づかいで演奏しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水はどこから(5月23日)
蛇口をひねると出てくるきれいな水。その水は一体どこから、どんな経路で届けられているのかを予測しました。みんなの意見は、学習用タブレットで見ることができます。色々な考えが出てきています。正解はあるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 春のスケッチ(1組 5月23日)
運動場に出て、実物をじっくりと見ながら絵の具で色を塗っています。混色したり、にじみを生かしたりと工夫されていて、さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 色のたし算(2組 5月22日)
「この色とこの色を混ぜたら、何色になるかな」「水でうすめてみよう」絵の具で色々挑戦中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 色の混ざりを楽しもう(1組 5月22日)
絵の具を使って、色を混ぜることに挑戦です。まずはパレットに絵の具を全色出していきます。ひとつひとつていねいに。出した後は、さっそく色づくりの開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまもも 心の声に耳をかたむけて(1組 5月22日)
イラストに描かれた教室の様子を見て、してもらったら嬉しいこと、されたら嫌なことは何かを見つけました。もしも自分が嫌な気持ちになったら、どう対処したらよいかも考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|