2年生 虫を見つけて(2組 5月28日)
葉にとまった虫や地面のアリ、飛んでいるチョウや友達の肩にとまったてんとう虫。それぞれ学習用タブレットの写真や動画で撮影しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自然のかくし絵(1組 5月28日)
国語で学習した「自然のかくし絵」。今日は学習用タブレットで、保護色で身を守る生き物のカードを作ります。図書館で借りた本やインターネットを使って、カードづくりを進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ここから見ると(2組 5月28日)
図工の授業です。決まった位置から見ると、色々なものが浮かび上がる…そんなトリックアートを学校に作ってみようと挑戦中です。校内のどこにどんなアートが隠されているのか、完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工(2組 5月28日)
描いた絵をお互いに見あって、感想をプリントに記入しています。楽しいところや工夫されたところをたくさん見つけて、メモしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 準備万端です(5月28日)
理科でメダカを飼育します。個人で世話できるように、ペットボトルを用意しました。「メダカマンション」の準備は万端です。後はメダカの入居を待つばかりです。
![]() ![]() 4年生 公共施設見学(5月27日)
とよた科学体験館では、空気を使ったサイエンスショーを楽しみました。また、プラネタリウムでは星々の動きについて学びました。渡刈クリーンセンターでは、施設を見学した後、ゴミの分別に挑戦したり、ゴミの重さを体感したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会 読書祭(5月27日)
今日から6月5日まで、読書祭が開催されています。プリントにあるお題の本を借りると、スタンプをGETできます。さっそくたくさんの人が、プリントを手に図書館に来ています。
また、本の感想はふせんに書き込まれて、図書館入り口に掲示してあります。みんなの感想、どれくらい集まるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 漢字練習(1組 5月27日)
新しく習った漢字を、書き順に気をつけて、漢字ドリルを使って練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 マット運動(5月27日)
今日の体育はマット運動です。「くま歩き」や「うさぎとび」、「かえるの足打ち」「ゆりかごから」などの技に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 公共施設見学に出かけます(5月27日)
とよた科学体験館と渡刈クリーンセンターを訪問します。たくさんの秘密を発見しようと、みんな張り切っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 加納っ子の頑張り(5月26日)
今日は加納小学校の様子を見に、3名の方が学校を訪問されました。きれいな学校でお客様を迎えようと、登校後、たくさんの子が教室や廊下をボランティア清掃してくれました。ありがとうございます。
授業に頑張る姿。休み時間に元気いっぱい遊ぶ姿。加納っ子の素敵な姿をいっぱい見てもらえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 リコーダーの演奏(2組 5月23日)
今は「小さな約束」という曲を練習しています。高い音から低い音まで、またシャープが付いている音もあるので、なかなか難しいです。楽譜を確認しながら、ていねいな指づかいで演奏しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水はどこから(5月23日)
蛇口をひねると出てくるきれいな水。その水は一体どこから、どんな経路で届けられているのかを予測しました。みんなの意見は、学習用タブレットで見ることができます。色々な考えが出てきています。正解はあるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 春のスケッチ(1組 5月23日)
運動場に出て、実物をじっくりと見ながら絵の具で色を塗っています。混色したり、にじみを生かしたりと工夫されていて、さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 色のたし算(2組 5月22日)
「この色とこの色を混ぜたら、何色になるかな」「水でうすめてみよう」絵の具で色々挑戦中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 色の混ざりを楽しもう(1組 5月22日)
絵の具を使って、色を混ぜることに挑戦です。まずはパレットに絵の具を全色出していきます。ひとつひとつていねいに。出した後は、さっそく色づくりの開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やまもも 心の声に耳をかたむけて(1組 5月22日)
イラストに描かれた教室の様子を見て、してもらったら嬉しいこと、されたら嫌なことは何かを見つけました。もしも自分が嫌な気持ちになったら、どう対処したらよいかも考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 割り算(5月21日)
割り算の筆算で、計算の途中なのに商がたてられないパターンが出てきました。そんな時、どうやって対応していけばよいのかを学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育コーナー(5月21日)
保健室前にある、食育コーナーの掲示が変わりました。テーマは「すききらいなく食べよう」です。掲示を見ると、どの食べ物がみんなの体の中でどんな働きをしているのかを知ることができます。加納小学校の先生たちが、小さい頃苦手だった食べ物も分かってしまいます。時間がある時に、ぜひ見に行ってみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 10はいくつといくつ(5月20日)
10という数はいくつといくつに分けることができるのか、今までの学習を確認した後、練習問題に取り組みました。はやく終わった子は、友達の手助けです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|