令和7年度の始まりです。希望を胸に入学・進級した子どもたち。元気いっぱい、みんなと一緒にがんばってほしいです!

「代かき」その3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「代かき」その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合「代かき」その1

来週の田植えに向けて、田んぼの土を平らにならす「代かき」を行いました。
クワやレーキを使って、固まった土をほぐし、できるだけ水平になるよう頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 今週の月曜日からクラブが始まりました。中には講師の先生をお招きして活動するクラブもあります。ダンスクラブは、講師の先生の動きに合わせて練習中です。工作クラブは、プラパンやアクアビーズ、ワイヤーアートなど、自分がやりたいことを選んで作品を作っています。楽しみながら素敵な作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科「いろどりいため」

 家庭科で炒める調理をしました。基本の作り方の学びを生かして、野菜3種類は自分の家庭に合った身近なものを考えて選びました。味付けも、醤油や味噌など好みに合わせた工夫をした子も!美味しく食べて、片付けまで手際よく行うことができました。ぜひ、家でも挑戦してお家の人にも食べてもらえるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「ゆでる調理をしよう」

 じゃがいもとほうれん草をゆでました。野菜によって、ゆで方が違うことを学び、安全においしくゆでることに挑戦です。じゃがいもは柔らかくなるまでに時間がかかりましたが、ほうれん草はあっという間にゆでることができました。ゆでるとやわらかさだけでなく、色や香り、かさの変化があることも発見!最後はおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 5・6年生が委員会活動をしています。図書委員会は、読書祭りの準備や掲示作りをしています。福祉委員会は、今年度の活動について話し合っています。昨年度と同様にペットボトルキャップ集めをしていくようですが、ありがたいことににたくさん集まるので、実物を見ながら入れ物をどうしようかと検討しています。ご家庭にペットボトルキャップがありましたら、ぜひお子さんへお渡しください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 さつまいもの苗植え

 5月15日(木)に、1年生が生活科の学習で、学校の畑にさつまいもの苗を植えました。学区で畑仕事をしてみえる羽田さんに来ていただき、苗の植え方や今後の世話について教えていただきました。「根がつくまでの1週間くらいは、毎朝たっぷりと水をやってください。」「草が生えて伸びてきたら抜いてください。」など教えてくださいました。子どもたちは、苗植えの後「おいしいお芋がたくさんできるといいな。」などと言いながら、水やりをしていました。秋になり芋掘りするのを楽しみにして、お世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 20mシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テスト始まってます!
真剣な顔、かっこいいです。

1年生生活科「あさがおの種を植えよう」

 土に水を含めて、穴をあけ、種を植えました。小さな種を小さな穴に入れるのも一苦労です。最後には、手で優しくそっと土のおふとんをかけてあげました。「きれいなお花が咲きますように」と声をかけている子も!芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「応急手当講習」

消防署の方を講師としてお招きし、応急手当講習を行いました。
心停止をして倒れている人を見かけたときの、「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」の仕方や、「AED」の使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年「カルビースナックスクール」

 食育の一環として、おやつの摂り方について学びました。1日のおやつの量を子どもたちの大好きなポテトチップスで考えました。食べ過ぎてしまった時の対応の仕方も教えていただきました。みかんだとおやつとしては1日に6〜7個食べて良いと知り、驚きでした。おみやげもいただき大喜び。これからは体に良いおやつの摂り方をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まち探検「八日市の見学」

5月8日(木)は、挙母神社で毎月8日に開催される「八日市」の日です。2年生が 生活科のまち探検で、桜町商店街で野菜の苗を買い、八日市の見学をしました。八日市には、わかめなど海産物、花、味噌、果物などの市がたち、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 漢字練習

指がき、空がきをして、ドリルで練習をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがな練習

ゴールデンウィークを終え、今日からまた一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 成功への道

準備期間も含め、6年生全員の力で1年生を迎える会をやり切ることができました。
飾りつけや、ゲームの準備など、裏方の仕事にも責任感をもって取り組む姿勢があったからこそ、今日の成功に繋がったと思います。
全校児童のキラキラ輝く笑顔が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

5月2日(金)に、1年生を迎える会を行いました。今日のために、6年生が全校のみんなを楽しませよう、縦割り班の子たちに仲良くなってもらおうと、工夫を凝らした活動の企画、準備、運営を協力して頑張ってくれました。「リアル間違い探し」「玉入れ」「元城QRウォークラリー」といった楽しいゲームをしながら、縦割り班のみんなが自然に仲良くなり、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ありがとう

全校を楽しませようとがんばってくれました。かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その6

最後は1年生からのお礼の言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その5

最後のチェックポイントは校長先生です。たくさんのポイントを集めることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31