令和7年度本校の重点努力目標「シン・ハギノショウ」

5月22日(木)全校遊び

 「ボールを他のチームの子に当てたら+1点、当てられたら−1点」等、ルール説明を聞いた後、赤・青・白の3チームに分かれて、ボールを使ったゲームをしました。結果は白チームが勝ちました。先生も参加し、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(木)「自然のかくし絵」生き物たちの知恵をクイズで紹介しよう

【3,4年 国語】
 単元の終わりに「クイズを作って他の学年の子に紹介しよう」という活動を設定し、今日の授業はそのリハーサルでした。教室から聞こえる声に誘われて参観していたら、子どもたちに「先生も2年生の子たちと一緒に見に来てください」と誘われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)暑熱順化

 蒸し暑さを感じましたが、子どもたちは外に出て、サッカーや鉄棒で遊んで元気です。こうした外遊びを続けるうちに体が徐々に暑さに慣れ、暑さに対する抵抗力が高まります。
 お家でも運動や入浴をすることで汗をかき、体を暑さに慣れさせるようにすると、熱中症のリスクが減ると聞きます。暑さに負けない体づくりは、今この時期の過ごし方が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)かるたで学ぶ

【5,6年 社会】
 小学生のうちに知っておきたい歴史上の人物をかるたで楽しく覚えていました。
画像1 画像1

5月21日(水)もし、自分だったら…

【3,4年 道徳】
 休み時間のドッジボール遊びの場面は、子どもたちもイメージしやすかったので、登場人物の気持ちになって考えることができました。「もし、自分だったら…」と、自分事としてとらえやすかったようです。友達の発表にもしっかり耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(水)ほけんだより5月号

こちらからどうぞ
画像1 画像1

5月20日(火)醤油づくり《天地返し》

 天地返しは仕込んだ麹の上下を入れ替える作業です。下に沈んでしまった塩分を全体に行き渡らせるために行います。
 子どもたちは別の樽を用意し、協力して柄杓を使って移し替えていました。作業をしている子にどのくらいのペースで作業をしているのか質問をしたら、「今は週1回、天地返しをしている」とのことでした。こうした手間をかけることで、おいしい醤油ができるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(火)ひき算のひっ算のしかたを考えよう

【2年 算数】
 ひっ算で計算する時、同じ位の数字をそろえて書くと計算の間違いが少なくなることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(火)日常生活について紹介し合おう

【5,6年 外国語】
 日常生活での自分のことや身近な事柄について、簡単な語句や基本的な表現を使って伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(月)学校のまわりを地図に表そう

【3,4年 社会】
 授業で学校の周辺を地図に表しました。東西南北を書いて、それぞれの方角に位置するところにある建物やお気に入りの場所等の写真を貼りました。
 地図を作る時に「ここって、消防署だよね?」「じゃあ、地図記号は○○○だよね」と確認しながら、学習した地図記号を書き入れていました。
画像1 画像1

5月19日(月)授業の様子2

【5,6年 体育】
 ふれあいセンター萩野でシャトルランをしました。苦しさを伴う種目なので、子どもたちは嫌だなと感じていたことと思いますが、子どもたちは「がんばろう」と自らを奮い立たせて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(月)授業の様子1

【やまびこ学級 国語】
 文字や簡単な語句に興味をもたせた後、「自然のかくし絵」の音読をしました。お家でも練習して元気な声で文章が読めるようになるといいですね。
画像1 画像1

5月16日(金)米作り≪田植え≫

今年度も地域の方のご厚意によって、全校児童が田植えを行いました。曇り空でしたが、暑くもなく快適に作業をすることができました。
まず、地域コーディネーターの方から、『稲植え』ではなく『田植え』というのはなぜかを聞きました。人間が主役ではなく、田んぼが主役であり、田んぼに稲が植えられた後は、神様が育ててくださるという昔の方の考えが反映された言葉だそうです。
その後、子どもたちは田んぼに入り、教えていただいたことを守って、とても上手に苗を植えていました。
田植えが済むと、「今年は、一番上手に田植えができました」とボランティアのみなさんから褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(木)授業研究会

【5,6年 国語】
 筆者が読者に伝えたいことを予想し話し合うことで、個々の考えを深めることを目標にした授業に取り組みました。
 子どもたちは、筆者の主張に説得力をもたせるために、文章をどのように構成しているのか、自分の考えをまとめ発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(木)休み時間の過ごし方

 休み時間になると、いろいろな学年の子たちが一緒にサッカーやドッチボールで遊んだり、かけっこをしたりして過ごしています。
 来週はさらに気温が高くなる模様です。梅雨入り前や梅雨の合間の晴れの日に外遊びをすることで、体が暑さに慣れ、熱中症を発症しにくくなると聞きます。体力をつけて暑さに負けないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(水)歯科検診

 学校歯科医の先生が本校に到着するのを静かに待つことができました。一人ずつ順番に診てもらうときも「お願いします」「ありがとうございました」ときちんと伝え、礼儀正しい萩野っ子の姿を見ることができました。
画像1 画像1

5月14日(水)ひかりのプレゼント

【2年 図画工作】
 光を通す材料を使って好きな形をはさみで切り出し、いろいろな見え方や感じ方を楽しんでいました。教室の窓に飾り付けをしているとき、「きれいだね」とお互いの作品のよさを味わっていました。すてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(水)ALTの先生と一緒に

【3,4年 外国語活動】
 担任の先生がALTの先生と一緒に簡単な外国語の単語や基本的な表現を使って授業を進めていました。リスニングの学習では「OK!」「Good job!」等、子どもの発言に共感する外国語を用い、楽しく学習している声が教室内に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(火)代掻きをしました

5・6年 総合「米作り」
 地域コーディネーターの方からご指導をいただきながら、5・6年生の児童で代掻きを行いました。田んぼの凹凸を無くすように鍬で土を動かし、とんぼで地面をならしました。今年もおいしいお米ができるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(火)体力テスト3

 ふれあいセンター萩野に移動して、立ち幅跳びや反復横跳びを実施しました。予定した種目をすべて終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/23 読み聞かせ