給食「豚丼」
今日の給食は豚丼です。主菜である「豚丼の具」をご飯にかけて食べます。このように、ご飯に何かをかけたり混ぜたりする時は、「麦」ごはんであることが多いように思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イチョウ 青々と…
イチョウの葉っぱが青々としています。もちろん、紅葉の季節に真っ黄色のなっていくのも美しいですが、夏場の青々としたイチョウも生命力を感じて、とても美しいと感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
日本国憲法の三原則と、暮らしとのつながりについて、調べ、考えていました。先週の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【PTA】PTAバザー 締め切り間近3の3体育「体つくりの運動」
様々なステップを踏む運動や、投げる動作を意識した運動をしていました。先週の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8組国語
それぞれの課題に、一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【重要】令和 7 年度 異常気象時・ 地震発生時等の対応について
今週月曜日に、実家庭の児童に配付しました。
天候については、誰にも、完全に正確には予測できません。地震はなおさらです。お早めにご一読いただき、もしもの時は、このような対応となる…ということをつかんでおいてくださいますよう、お願いいたします。 【保存版】 令和 7 年度 異常気象時・ 地震発生時等の対応について 読み聞かせ(第3回)
1年生の様子です。
プルプルの皆様、本日も、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(第3回)
5年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ、ありがとうございます
本日、プルプルさんによる、今年度3回目の読み聞かせがありました。今日は、1.5,6年生が対象でした。これらは、6年生の様子です。
6年2組は英語の絵本に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「きびなごのからあげ」
給食に「きびなごのからあげ」が出ました。珍しいですが、初めてというわけではありません。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 救助袋訓練 その4
救助袋は使うことがないにこしたことはないのですが、長い将来、何が起こるかは、わかりません。どうやって使うかをきちんと知っていることは、やはり大切かと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 救助袋訓練 その3
救助袋を滑っているとき、袋の外を撮影すると、上の写真のようになります。人が通っている部分が曲がっていることがよくわかると思います。これだけたわむことで、角度が緩やかになり、滑るときのスピードが速すぎてしまう…ということはないのです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 救助袋訓練 その2
消防署の方にご指導いただきました。説明を聞き、入口から滑ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 救助袋訓練 その1
その避難訓練の後、4年生が、避難袋の訓練を行いました。
本校の避難袋は、こんな感じのものとなっています。一番下の写真は、滑り始めるあたりの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木) 休み時間中の避難訓練 その2
揺れが収まったら…、運動場に集合して、人員確認を行います。これは、火事の場合でも同じです。全員が無事でない、つまり、誰か所在が分からない…ということになれば、いち早く捜索を開始する必要が生じます。人員確認を迅速に行うことは、とても大切なことなのです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木) 休み時間中の避難訓練 その1
5月15日(木)、本年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、休み時間中、大きな地震が起こったら…という設定です。まずは、姿勢を低くし、頭を守ります。
校長室で「すえのっ子カード」を受け取っていた子もいました。校長室の来客用の机の下にもぐりこみました。どこであろうと、まず、とるべき行動は同じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年総合「苗ができる」 その2
立派な苗ができました。写真のように、日が当たりつつ、水が常時共有される場所に、きれいに置かれていますが、これは、大橋園芸様に助けていただいています。本日もありがとうございました。
本校のビオトープを使った教育活動は、こうした地域の皆様の多大なるお力添えにより、支えられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年総合「苗ができる」 その1
そして、約1週間がたった今日、籾から苗が育っていることを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年総合「籾蒔き」 その2
籾(種籾)から苗を作るのは、コロナ禍前以来とのことです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|