「ひ」とにはやさしく 「え」がおであいさつ 「だ」れとでもなかよく

授業いろいろ

 今日は1年生の保護者の方を対象にした給食試食会、学校公開が行われました。本日行われた授業の様子について紹介します。4年生は国語の学習でインタビューを行っていました。聞き取った質問の答えをさらに深掘りする質問をその場ですぐに考えて聞き返していたのが、素晴らしかったです。5年生では、家庭科の学習でお茶の入れ方やもてなし方について学び、職員室の担任以外教員に実践していました。お家でも家族にお茶を入れてみましょう。6年生は公開授業でアートカードを活用した鑑賞を行っていました。お互いの考えを出し合って学びを深めていました。参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝会

 全校朝会を行いました。校長先生からは校訓や級訓についてのお話がありました。さらに図書委員会からは春の図書館祭りについての連絡があり、校歌斉唱も行いました。司会や校歌のピアノ伴奏をしてくれた子もとても堂々としていて立派でした。自分たちで決めた級訓を意識して生活し、3月に振り返った時に成長が実感できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

環境美化作業

 昨日の雨で延期となっていたPTA主催の環境美化作業が行われました。天気も良く、蒸し暑い中での作業となりましたが、多くの方に参加していただきました。草刈機で斜面の草を刈っていただいたり、運動場の草を採っていただいたりして学校がきれいになりました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

走り方教室

 本日は「走り方教室」の行事があり、3〜6年生が早く走るためのコツを学びました。教えてくださったのはオリンピックの400m×4リレーなどで活躍された市川華菜先生です。腕の振り方や足の上げ方など5つのコツを丁寧にわかりやすく教えていただきました。学んだことをこれからの体力テストや運動会で活かしていきましょう。どんなコツがあるのか是非ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話ゆうえんち

 本年度初のお話ゆうえんち(読み聞かせ)が行われました。今年度も3名の方にお願いしています。子どもたちの年齢などを考えて興味がもてそうな本を選んだり、読み方を工夫したりして本を読んでいただけます。本日はクイズもあり、子どもたちは目を輝かせて食い入るように絵本や写真を見たり、お話を聞いたりしていました。読書は心の栄養とも言われます。本を通して世界を広げ、いろいろな知識をつけたり、想像力を豊かにしたりしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモの苗植え

 1、2年生の生活科の授業で地域の方に講師に来ていただき、サツマイモの苗を植えました。じょうろで水やりをしたり、苗が日焼けをしないように草を置いたり、重いバケツを協力して持ったりしました。秋には甘くて美味しいサツマイモが収穫できるのを楽しみにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バケツ稲作

 先日の田んぼでの田植えに引き続き、今日は1、2年生が5年生に指導してもらってバケツに苗を植えました。一度に植える苗の量や植える深さなど丁寧かつ具体的に教えている姿が素晴らしかったです。苗を植えたバケツはそれぞれの学年のテラスにあります。学校公開日等で学校に訪れた際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

清掃オリエンテーション

 朝の活動の時間に全校一斉に清掃オリエンテーションを行いました。担当の先生からの清掃についてのやり方や道具の使い方の説明を聞いたり、質問に答えたりしました。今日学んだことを生かして道具を大切に使って丁寧に清掃を行い、学校の建物や設備を大切に使っていきましょう。今後の縦割り清掃を通して高学年は低学年を優しく導くとともに、仕事の分担の仕方や小集団を動かしたりまとめたりする方法を学んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

田植えを行いました。

 爽やかな晴天のもと、3年生から6年生が地域でお借りしている田んぼで地域コーディネーターの方々などに指導をしていただいて田植えを体験しました。服を汚してしまうなどのハプニングもありましたが、ぬるぬるとした土の感触など教科書だけでは学べない実感を伴った貴重な学習ができました。今後、1、2年生も6年生に教えてもらって、学校でバケツに苗を植える予定です。準備や指導をしてくださった地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生図工の授業

 ゴールデンウィークが終わり、学校が再開され、授業が始まりました。欠席者が無く、みんな元気に登校できたのはとてもうれしいことでした。写真は5年生の図工の授業で、友達の作品を鑑賞しています。作品の描きぶりから友達がどういう気持ちを表現しようとしたのかを想像してノリノリで発言しています。今後もお互いの意見を伝え合い聴き合う授業にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あいうえおの うた」の音読を頑張っています。
今日は、一人ずつ発表しました。
どの子も口を大きく開け、一文字ずつ丁寧に読むことができました。
発表後は、みんなから大きな拍手をもらい、達成感を味わいました。
明日から連休です。
おうちの人にも、音読練習の成果を発表できるとよいですね。

5年生いきいき学習

 5年生のいきいき学習(総合的な学習)では、今年度も地域の方に田んぼをお借りして米作りについての学習を行います。今日は地域講師の方に機械の購入などでどれぐらい費用がかかるのか、なぜ冷田地区ではミネアサヒを多く栽培しているのか等疑問に思うことを質問していました。これからも地域の皆様の力をお借りしながら体験活動等、地域を活かした学習を進めていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回目の縦割り活動を行いました

 異学年のつながりを作り、上級生は下級生を導くことでリーダーとしての力や思いやりの心を育てる、下級生は上級生の姿に憧れをもち、集団としての行動を身につけていく等のねらいからクラスを超えた縦割り活動を行っています。今後、校外学習やファミリー遊び、掃除などで一緒に活動していきます。今日は第1回目の顔合わせということで自己紹介ゲームでお互いの名前や好きなことを覚えていきました。これからもどんどん仲良く活動していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3・4年生】オンライン理科学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、冷田小と本城小(小原地区)の3・4年生で、オンラインによる理科の学習を実施します。
今日は、四季の中で植物や生物がどのように変化するのかについて考え、意見を発表し合いました。授業後の振り返りでは、「自分たちでは思いつかなかった考えや意見を知ることができて楽しかった」という感想が聞けました。
授業終了後は、画面越しに手を振り合うなど、次のオンライン再会を楽しみにする姿が見られました。
年間を通して、足助と小原の自然の共通点や違いなどについて意見交換しながら学びを深めていきます。

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。クイズや玉入れを行いましたが、クイズでは1年生の好きなものや得意なことを知ることができました。玉入れでは汗をかきながら大接戦が展開され、とても盛り上がりました。38人の絆がより一層深まったと思います。今後もさらに誰とでも仲よく活動できる冷田小学校にしていきましょう。体育館の飾り付けを頑張ってくれた5年生、企画、司会、準備と大活躍だった6年生に頼もしさを感じました。お疲れ様。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

清掃風景

 掃除は月、水、金曜日の給食後に行っています。細かい所まで気を配ってきれいにしようと頑張っています。至る所に木が使われ、木の温かみを実感することができる素晴らしい校舎です。地域の宝物でもあるこの学校を今後も大切に使っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3・4年生】理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身の回りのものから電気を通すものと通さないものを見つける授業を行いました。乾電池、豆電球、ソケット、電線などを使い、電気が通る道を作って豆電球を点灯させる実験では、3年生が4年生の実験の様子を見ながら試したり、互いに声をかけあったりして、教室内の電気が通るものを探しました。

授業参観・学校説明会

 授業参観・学校説明会を行いました。子どもたちはお家の方を意識していつもより張り切って頑張っている様子が見られました。説明会で述べた教育方針を具現化できるように教職員一同力を合わせて頑張りますので、ご家庭・地域のご理解,ご協力、ご支援をよろしくお願いします。足をお運びいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検

 2年生生活科の授業で1年生を案内して学校探検を行いました。きちんと説明の練習をしてから、校長室や体育館など学校の中を案内していきました。活動の様子を見ているとお姉さんとしての頼もしさを感じました。3人のお姉さんお疲れ様!
画像1 画像1 画像2 画像2

心の健康観察

画像1 画像1
 今年度からの新しい試みとして心の健康観察を行いました。児童のけがなどの目に見える不調だけでなく、悩みや話したいことなどの心の内面を教員が細かく把握することで、児童の安心感や自己肯定感を高めたり教職員との絆を深めたりすることをねらいとしています。画像は実施にあたり全体説明を行っている様子です。基本的には学習用タブレットを活用してプライバシーに配慮して実施しますが、今後も実施しながらより有効な取組になるように実施方法など検討・改善していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31