いろいろな実
花の時期が終わった植物たちには、目に見える大きさの実が、しっかりついているものが多くあります。季節が進んでいることを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「キムチ入り味噌汁」「鶏肉と三つ葉のサラダ」など
見出しのような給食メニューでした。
そして…、お気づきでしょうか? 本来、メニューになかった「いちごクレープ」がついています。これは、あの時の八宝菜の代替品です。 【参照】 本日の給食「八宝菜について」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3算数「体積」
水槽の中に、どれだけの水が入るのか考えていました。水槽のガラスの厚さをどう処理するのか?…がポイントになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(第2回) その4
これらは、4年生の様子です。
プルプルの皆様、今回もありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(第2回) その3
これらは、6〜9組合同の様子です。
![]() ![]() 読み聞かせ(第2回) その2
これらは、3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(第2回) その1
5月14日(水)、プルプルさんによる、第2回目の読み聞かせが行われました。今回は、低学年が対象でしたが、行事の都合で、1年生が4年生に変更となりました。
これらは、2年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 登下校に関して 〜ここ10か月の経過〜
文書やきずなメール等で、その都度、お伝えしてきましたが、ここ10か月、登下校に関して、課題が深刻になり、現在の新たな下校方法の試行へとつながってきています。そうした、登下校関係の文書を集めてみました。
いずれも、パスワードで保護されています。いつものユーザー名、および、パスワードを入力して、ご覧ください。 【令和6年7月8日付け】 登下校見守りへのご協力のお願いと横断旗配付について 【令和6年10月7日付け】 【新就学児保護者 配付】児童の登下校に関して この文書は、ホームページ内に掲載したのみですが、現在の1年生には、就学時健康診断の際、紙文書で配付しています。 【令和7年2月12日付け】 児童の登下校に関して(R07.02.12) 【令和7年4月21日付け】 新たな下校方法の試行について 【令和7年4月28日付け】 第1次試行Q&A 250428 この文書は、ホームページ内に掲載し、きずなメールにて、関係の皆様にお伝えしました。紙文書では、配付していません。 【令和7年5月2日付け】 【250502】第2次試行について この文書も、ホームページ内に掲載し、きずなメールにて、関係の皆様にお伝えしました。紙文書では、配付していません。 【令和7年5月9日付け】 第2次試行Q&A 2500509 この文書も、ホームページ内に掲載し、きずなメールにて、関係の皆様にお伝えしました。紙文書では、配付していません。 3年 アオムシが気になる
3年生は理科で昆虫について学習しています。その中で、モンシロチョウを扱います。
これらのキャベツの中には、その幼虫が多く住んでいます。興味があるのでしょう。休み時間も、いろいろな子が様子を見に来ています。さなぎになり、羽化していくのが、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度 交推協総会要項
今年度の要項です。PTA総会が書面審議総会で行われるようになって以降、交推協(寿恵野小学校区交通安全推進協議会)については、事務局が置かれる本校が、ホームページに総会要項を掲載するようにしています。
令和7年度 交推協総会要項 質問等があれば、お寄せください。 給食「とんかつドッグ」
今日の給食は、「とんかつドッグ」でした。仕切り皿の左側にある、細長のとんかつを、切れ目の入ったパンにはさんで食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年&1年生活「学校たんけん」 その2
2年生は、それぞれの場所で上手に説明していました。これで、1年生も学校の中のいろいろなところがよくわかったのではないかと思います。
学校たんけんは、同じ「なかよし班(縦割り班)」の2年生と1年生がグループとなって行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年&1年生活「学校たんけん」 その1
5月9日(金)、2年生が、1年生に学校内を案内しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1体育「リレー」
バトンパスの練習です。いかに、効率的にバトンを渡すか、あれこれ試しながら、探っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1社会「日本の川や湖の特色」
教科書や資料集に掲載されている資料や記述をもとに、考えていました。寿恵野小学校のすぐ近くにも、矢作川が流れていますが…。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6,7,8,9組体育「体つくりの運動」
向かい合って走り、あったところで全身を使ってじゃんけんし、勝てば前に進み、負ければ次の人と交代します。…と言葉で説明してもわかりづらいかもしれません。これらの写真を見ながら、ご理解いただければ…と思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食「スパイシーひじき」「青じそ入りアジフライ」
いずれも、何だろう?…と思うメニューですよね。
それぞれ、とても工夫されたメニューでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1国語「新出漢字練習」
とても真剣な表情で、一生懸命に取り組んでいます。10日ほど前、ゴールデンウイーク真っただ中の日の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1算数「文字と式」
文字で表された式の意味を説明します。思考をフル回転させていました。しっかり考えること、他にわかるように説明することは、これから、とても重要なスキルになっていくのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2家庭「ひと針に心をこめて 〜ボタン付け〜」
ボタン付けをしていました。四苦八苦している子もいましたが、多くの地域ボランティアの方々のおかげで、できたようです。地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|