5/2 学校だよりの発行について5/2 2年生 理科2
電源を入れると、何やら変化が起こったようです。
様子をしっかり観察したり、学習用タブレットで写真に記録したりしました。 何が起こったのだろう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 2年生 理科
水溶液の電気分解に挑戦しました。
はじめに、器具の使い方などを確認し、いざ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 3年生 理科
酸性とアルカリ性について調べる実験をしました。
リトマス紙に液体を吸わせ、電圧をかけていました。 どんな変化が起こり、何がわかったのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 1・2学級 社会
都道府県調べを行いました。
調べる都道府県を決め、学習ノートにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 今朝の登校風景
今日は朝から雨予報でしたが、登校時は傘の必要なくてよかったです。
日中はこのあと降ってきそうです。 今日は、生徒総会を予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 スタッフ打合せ
練習の後、体育祭スタッフに応募してくれた生徒たちが打合せを行いました。
体育祭を盛り上げていってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 やってみようDAYS!3
集団としてのまとまりも強くなったように見えました。
これからの練習に生かしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 やってみようDAYS!2
昨日よりも声が大きくなったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 やってみようDAYS!
やってみようDAYS!の2日目です。
昨日と種目を入れ替えて練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 1・2学級 職業体験2
学校に戻った後、1年生の生徒に感想を聞いてみると、「はじめてだったからよくわからなかったけど、だんだんできるようになった」と言っていました。
貴重な体験の場をいただきましたジョイナスえかく様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 1・2学級 職業体験
1・2学級の生徒が、ジョイナスえかくさんで昨日職業体験をさせていただきました。
1年生にとってはもちろん初めてです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 学校運営協議会
昨日、学校運営協議会を行いました。
学校経営の方針を承認していただいた後、学校からの報告や意見交換などを行いました。 意見交換では、SNSのことが話題になりました。 学校でも指導していますが、学校と家庭が両輪とならなければいけないのではないかという声が多かったです。 スマホやタブレットはもちろん便利なものですし、これから先も身近なものになると思います。 だからこそ、利便性や楽しさばかりを考えるだけではなく、それが原因となるトラブルや使用による健康被害も含めたことを考えていかなければなりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 今朝の登校風景
今朝は快晴でした。
今日から5月になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 やってみようDAYS!7
明日、もう一度やってみようDAYS!があります。
今日と種目を入れ替えて行います。 これからそれぞれの学級でしっかり練習できるように、活動を充実させたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 やってみようDAYS!6
練習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 やってみようDAYS!5
練習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 やってみようDAYS!4
練習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 やってみようDAYS!3
その後、長縄一斉跳びと玉入れに分かれて練習しました。
3年生がアドバイスをしたり、自らやって見せたり、学年が入り交じったりながら練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 やってみようDAYS!2
3年生は、この活動のために学級でいろいろと話し合ってくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|