4月25日 1年生体験入部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張した様子で参加していますが、先生や先輩たちが優しく教えていることもあり、徐々に笑顔が見られています。 4月25日 1年生体験入部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張した様子で参加していますが、先生や先輩たちが優しく教えていることもあり、徐々に笑顔が見られています。 4月25日 認証式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日行われた委員会にて委員長に選ばれた生徒が校長先生より認証状を受け取りました。 本校では、生徒たちが自分たちの学校をよりよくするために、生徒会活動に力を入れています。昨年度より委員会が再編されました。生徒は、前期か後期のどちらかに委員会に所属して活動しています。 <今年度の組織> 〇リーダー会(級長・書記):年間を通して、各学年の目標を達成する。 〇議員:生徒会執行部や各委員会の計画を実現するため活動する。 〇給食委員:給食の時間を通して、正しい食習慣を身につける。 〇環境委員:美しい学校を保ち、環境への興味関心をもつ取り組みをする。 〇図書広報委員:本に興味をもち、図書館の利用者数、読書量を増やす。 〇保健委員:心と体の健康を保つ。 〇執行部:生徒会活動を活性化させる取り組みや生徒会行事の企画・運営を行うことで、学校をよりよくする。 4月24日 下校訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校が体育館に避難し、通学団ごとに下校、保護者迎えで下校など災害が起きた想定で、速やかに訓練を行うことができました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 4月23日 団旗・学級旗制作![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向けて、準備が進んでいます。完成が楽しみです。 4月22日 2年生・ドリコン開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリコンとは、「ドリルコンテスト」の略で、月1回の頻度で5教科の基礎学力定着を目的に行われています。 生徒は事前に提示された出題範囲を学習し、前向きに取り組んでいます。 4月21日 情報モラル教室![]() ![]() 現在の生活では欠かすことのできないインターネットを正しく利用するために、講師の先生よりお話がありました。 特にSNSでのトラブルについて詳しく聞き、今後の生活に生かしていこうという気持ちが高まりました。 4月20日 弓道部大会結果![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年4月20日 豊田市運動公園弓道場 男子団体5位 男子個人3位入賞 4月29日の県大会に出場決定(団体10位までが、県大会の出場権獲得) 4月18日 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 <学活> 「友達の良いところを見つけよう!」 1年2組 <社会> 「日本地図からお宝を探せ!」 1年3組 <学活> 「コンセンサスゲームで話し合おう!」 2年1組 <数学> 「文字式を振り返ろう」 2年2組 <体育> 「体つくり運動(身近なものを使って!)」 2年3組 <英語> 「My Spring Vacation」 3年生 <総合> 「進路学習 〜これからの進路選択のために必要なことはなんだろう?〜」 1・2・3学級 <総合> 「一年のカレンダーを作ろう」 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 4月18日 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 <学活> 「友達の良いところを見つけよう!」 1年2組 <社会> 「日本地図からお宝を探せ!」 1年3組 <学活> 「コンセンサスゲームで話し合おう!」 2年1組 <数学> 「文字式を振り返ろう」 2年2組 <体育> 「体つくり運動(身近なものを使って!)」 2年3組 <英語> 「My Spring Vacation」 3年生 <総合> 「進路学習 〜これからの進路選択のために必要なことはなんだろう?〜」 1・2・3学級 <総合> 「一年のカレンダーを作ろう」 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 4月18日 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 <学活> 「友達の良いところを見つけよう!」 1年2組 <社会> 「日本地図からお宝を探せ!」 1年3組 <学活> 「コンセンサスゲームで話し合おう!」 2年1組 <数学> 「文字式を振り返ろう」 2年2組 <体育> 「体つくり運動(身近なものを使って!)」 2年3組 <英語> 「My Spring Vacation」 3年生 <総合> 「進路学習 〜これからの進路選択のために必要なことはなんだろう?〜」 1・2・3学級 <総合> 「一年のカレンダーを作ろう」 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 4月18日 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 <学活> 「友達の良いところを見つけよう!」 1年2組 <社会> 「日本地図からお宝を探せ!」 1年3組 <学活> 「コンセンサスゲームで話し合おう!」 2年1組 <数学> 「文字式を振り返ろう」 2年2組 <体育> 「体つくり運動(身近なものを使って!)」 2年3組 <英語> 「My Spring Vacation」 3年生 <総合> 「進路学習 〜これからの進路選択のために必要なことはなんだろう?〜」 1・2・3学級 <総合> 「一年のカレンダーを作ろう」 保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 スクールカウンセラー便り(4・5月)学校だより:桜援団797号を掲載しました4月17日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の数学の授業では、グループで計算方法について話し合っていました。 学校だより:桜援団796号を掲載しました4月17日 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全国学力・学習状況調査」は、全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に行われる調査です。目的は、児童生徒の学力や学習状況を把握し、教育の質を向上させることです。 調査内容は、国語、算数・数学、理科(3年に1度)、英語(中学校のみ、3年に1度)に関する問題と、生活習慣や学校環境に関する質問です。 この調査を通じて、教育施策の改善や学校での指導方法の見直しに役立てられます 。 4月16日 自転車安全運転講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方から、様々な危険な乗り方や安全に運転するために方法について丁寧に教えていただきました。 4月15日 避難訓練・通学団会![]() ![]() 理科室から出火し、体育館に避難する想定で、実際に火災報知機を鳴らしての訓練でした。 生徒、教師とも真剣に取り組み、全校点呼が完了するまで約6分でした。 4月15日 生徒会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇令和7年度生徒会テーマ 「CLAP! 〜走りだせ!君だけのストーリーを〜」 一人一人が幸せを感じることができる学校にしていきたいと大きな目標を定めました。その目標を達成するために、個人の成長と仲間との協力が大切だと考えました。その思いを受けて、幸せな瞬間を分かち合えるような藤岡南中学校にしていきたいと考え、テーマソングを嵐「Happiness」、スローガンを「CLAP! 〜走りだせ!君だけのストーリーを〜」に設定しました。 〇体育祭スローガン 「Are you ready? 〜その情熱と仲間とともに〜」 直訳すると「準備はいいかい?」という意味です。体育祭の準備や練習、本番まですべてを大切にしていきたいという実行委員の想いが込められています。体育祭に対する熱い思いを学級、団、学校全体で共有しながら、本番に向かっていきたいという想いも込められています。 生徒会執行部より |