7・8組 自立活動「自己紹介の準備をしよう」
自己紹介のためのスライドをタブレットで作っていました。
自分の好きなものや交流学級の先生など、写真や動画も入れて作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「心のもよう」
思いのままにいろいろな形や色で表現していました。
作品づくりの途中では、友達と作品を見合って、その良さや感じたイメージを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「自分の顔を描こう」
自分の顔をタブレットで撮影をして、その画面を見ながら自画像を描いていました。
子どもたちは自分自身の顔の特徴をつかみ、とても上手に描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「とびだせ ぴょーん」
紙コップと輪ゴムで飛び出す仕組みを作っていました。
飛び出す動きから発想を広げて、紙コップに絵を描いたり、色を塗っていました。 出来上がった作品で遊んでみると、いろいろなところに紙コップが飛び出してとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ2
今年度も、新しい本との出会いが楽しみです。
ハグまーまさん、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ1
ハグまーまさんによる読み聞かせがありました。
今年度1回目の読み聞かせです。 オカリナの音色も聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「天気と気温」
気温の測り方を学習していました。
実際に、ひなたの気温を測っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会「市の様子」
豊田市の公共施設について調べていました。
参合館や豊田スタジアムなど、行ったことのある施設もあるようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わく2の運動場
5時間目の前の休み時間は「わくわくタイム2」。通称「わく2」です。
わく2の運動場では、サッカーやバレーボールで体を動かして楽しんでいる姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わく1の校庭
「わく1」とは、2時間目と3時間目の間の休み時間「わくわくタイム1」の通称です。
今日のわく1の校庭では、1年生と上級生が一緒になって追いかけっこをしたり、遊具や一輪車で遊んだりしている姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「こえをとどけよう」
声量を示す「こえのものさし」を意識して、会話をしました。
相手に聞こえる声の大きさを考えながら、お話をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「Hello,world!」
今年度最初のALTの先生との授業です。
英語でのコミュニケーションを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
3年生以上の学年代表と委員会の委員長が集まって、代表委員会を開きました。
代表委員会の進め方や、今年度の取組について確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 ひよこ集会の準備
各係で活動してきたことを、全体で共有していました。
互いに情報交換することで、さらによりよいものにしようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 音楽「音楽でみんなとつながろう」
きらきら星の歌に合わせて、歩いたりスキップをしたりしました。
みんな、とても楽しそうでした。 授業の後半では、2年生が校歌を教えてくれました。 最後には1年生も一緒にみんなで歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」2
植物が生き延びるための必殺技も教わりました。
詳しく知りたい方は、5年生に聞いてみてください。 校内のビオトープでは、絶滅危惧種に指定されている「ヒメタイコウチ」を確認しました。 インストラクターの先生によると、校内でヒメタイコウチが生息している学校は聞いたことがないとのことです。 3枚目の写真がヒメタイコウチです。 大変貴重な生き物なので、大切にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」1
自然観察の森からインストラクターの先生を招いて、自然観察の仕方を教わりました。
実際に外に出て、学校敷地内の生き物を観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「図書館へ行こう」
図書館司書の先生から日本十進分類法を教わり、図書館のどの本棚にどんな種類の本が置いてあるか確認しました。
子どもたちには、様々なジャンルの本に親しんでもらいたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「ものの燃え方」
火のついたろうそくを覆って、ろうそくの火がどうなるか調べていました。
これから、ものの燃え方と空気の関係を調べることを通して、燃焼の仕組みを理解していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 お話
今年、全校のみんなで頑張っていきたいことについて話しました。
「認め合い 磨き合い 共に育つ」を合言葉に、一人一人がダイヤモンドの如く輝けるよう努力していきたいと思います。 相手の話をしっかり聞いたり、自分の考えを進んで伝えたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |