愛知県環境調査センター一般公開デーのご案内3〜6年生 クラブ活動3
元気っ子クラブは運動場で野球をしました。
歓声をあげて体を動かしていました。 則定小から、未来の大谷選手を輩出するかもしれません。
3〜6年生 クラブ活動2
工作クラブも地域の方を講師に、バルーンアートに取り組みました。
最初に犬を作りました。 風船が割れるのではないかとヒヤヒヤしていた子どもたちも次第に慣れ、楽しく思い思いの作品を作りあげました。 講師の先生、ありがとうございました。
3〜6年生 クラブ活動1
文化クラブは、地域の方を講師に、フラワーアレンジメントに取り組みました。
きれいなお花を生けて、心も和みました。 講師の先生、ありがとうございました。
2年生 生活「楽しさ ひろがれ わたしの おもちゃ」
2年生のおもちゃもパワーアップしていました。
さらに改良を加え、楽しさ倍増。 子どもたちの発想力に脱帽です。
1年生 図工「いっぱい つかって なに しよう」
前時よりもパワーアップしていました。
箱が増えたので、さらに大きい部屋を作ろうとみんなで相談しながら進めていました。 しばらくしたら…。 担任から新たなアイデアをもらったらしく、さらに大きな部屋ができていました。
書初めの練習
3年生以上が集会室に集まって、書初め練習に取り組みました。
書道の先生に来ていただいて、専門的なアドバイスをいただきました。 次回は20日です。 少しでも上達するように頑張っています。
マラソン大会試走3
高学年は4周。
2キロをこえる距離を走ります。 登下校で足を鍛えているとはいえ、2キロはなかなかの距離です。 苦しい中、頑張り通しました。
マラソン大会試走2
中学年は3周になります。
自分の目標に向かって走りました。
マラソン大会試走1
低学年は周回コースを2周走ります。
全員、最後まで走り切りました。
図書館飾りのリニューアル
図書館が冬バージョンにリニューアルしました。
クリスマスカラーや銀世界をイメージする飾りが吊るされました。 絵本のコーナーにはメロディが流れるしかけがあったり、校舎分館には「11ぴきのねこ」のリースが飾られたり、ワクワクする飾りがいっぱいです。 図書館ボランティアの皆様のおかげで、則定の図書館はいつも楽しい雰囲気で子どもたちを迎えてくれます。 いつもありがとうございます。
3年生 書写「書き初めの練習」
3年生にとって、毛筆での書き初めは初めてのことになります。
今日は、筆の運び方などの気をつけることを確認した後、半紙に書いてみました。
全校集会2
人権の話の後は、6年生の代表委員会からの連絡がありました。
「赤い羽根共同募金」への協力をオリジナルの動画で呼びかけました。 様々な福祉活動に役立てる募金活動は明日より始めます。
全校集会1
12月になりました。
今朝の集会の最初は、「人権」についての話をしました。 絵本の読み聞かせの後、「幸せのバケツ」をいっぱいにする方法を考えました。 誰もが同じようにもっている「幸せになる権利」が「人権」。 今週は学級でも「人権」について考える機会をもちます。
2年生 算数「三角形と四角形」
三角形や四角形の定義や構成要素について学んでいました。
新しく覚えることばもありますが、確認しながら取り組んでいました。
1年生 自習の様子
昼から担任が出張だったので、1年生は自習になりました。
担任から預かった学習プリントを手渡すと、 「ありがとうございます」 と受け取り、静かに取り組み始めました。 「問題がたくさんあるから大変だね」 と声をかけたところ、 「これくらい、だいじょうぶです」との返答。 黙々と取り組む姿に1年生の成長を感じました。
4年生 総合的な学習の時間「高齢者体験」2
段差のあるところを歩いたり、模型の自動販売機にお金を入れたり、水筒でお茶を飲んだりしました。
普段は楽に動けることが、やりづらくなりました。 ゴーグルを装着すると、視野が狭くなったり、文字が読みづらくなったりしました。 高齢者の大変なところや介護者の役割に気づきました。 最後に感想を発表し合いました。
4年生 総合的な学習の時間「高齢者体験」1
高齢者のことをもっとよく知るために、福祉協議会の方を講師にお招きして「高齢者疑似体験」をしました。
おもりやサポーター、ゴーグルなどを装着して、高齢者の体の不自由さを体験するとともに、介助者の体験もしました。
5年生 道徳「わがままばかり していると」
授業研究を行いました。
「かぼちゃのつる」のお話から、登場人物の気持ちを考えました。 周りのことを考えて、迷惑にならないように我慢したり、譲り合ったりすることが大切であることに気づきました。 今日は1日、講師の先生から道徳の授業づくりについて学びました。 これからの授業にいかしていきます。
5年生 道徳「みんなのために」
授業研究を行いました。
「みんなのわき水」のお話から、登場人物の気持ちを考えました。 みんなで使う場所を大切にすることが、そこを使う人たちの心地よさにつながることに気づきました。
|