2/4 4年生 スナックスクール2
ポテトチップスの袋を開けて、一人分のおやつの量を取り分けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 4年生 スナックスクール
4年生がカルビースナックスクールを受講しました。
楽しいおやつの食べ方について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 午前業間
1年生が砂場に残っている雪で雪合戦を楽しんでいました。
1年生は今日も元気で今週は病気で欠席する子がいません。 ![]() ![]() 2/4 猿投山が見えません
吹雪で猿投山が全く見えません。
明日の朝、歩道が凍結することが予想されます。 登校が心配です。 ![]() ![]() 1/31 4年生 5年生準備テスト3
教室内はとても良い雰囲気です。
全集中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 4年生 5年生準備テスト2
算数は対策プリントの問題と同じ形式で数字を変えて、漢字は宿題と全く同じ問題を出題しています。
頑張った子は頑張っただけ成果が現れるはずです。 結果が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 4年生 5年生準備テスト
4年生では、毎月末に5年生に向けて準備テストを行うことになりました。
今日は第1回目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 「桃太郎電鉄」
社会科の都道府県の学習と兼ねて、桃太郎電鉄を運用しだしました。早速午後業間に遊ぶ人たちがみられました。
![]() ![]() 1/31 1年生 新1年生を迎える会2
司会を担当する子はタブレットで話す様子を撮影して、自分たちでチェックしていました。
1年前は迎えられる側でしたが、1年後は迎える側です。 準備の様子を見ていると、この1年で大きく成長したことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 1年生 新1年生を迎える会
1年生が来週の木曜日に行う新1年生を迎える会の準備をしています。
司会を担当する子、教室の飾りを作る子、プレゼントを作る子と役割分担です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.36」発行
「学校だより 智を磨く No.35」を発行しました。
【今号の内容】 ・子どもの命を守る 下記URLをクリックして御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... ![]() ![]() 校外学習
今回の校外学習では、社会科「市のうつりかわり」、国語科「道具のうつりかわりを説明しよう」に加えて、社会科の防災学習の応用編文化財を保護するための取り組みを学習しました。実際にみて、触れて体験できた素敵な学習になりました。
藤岡民族資料館は、3月を持って閉館します。ぜひお時間がありましたら、いってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 文化財防火訓練 その2
訓練の後は、近くで消防車を見学したり、防護服を見せてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 文化財防火訓練 その1
藤岡小原分署の文化財防火訓練の見学の様子です。代表2名と教員2名が消化器の体験をしました。合言葉は「ピンポンパン!」です。防災の学習では学んでいなかった消化器の使い方を教わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 旧山内家住宅 その2
建物のつくりも今とは全然違います。実際に触ってみて、その違いに驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 旧山内家住宅 その1
旧山内家住宅の見学の様子です。自分の家とは違う様子に驚いていました。「雨降ったらどうするの?」「夏地獄なんじゃない?」と住んだ時を想像して話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 藤岡民俗資料館 その3
自治区の方や消防署の方も一緒に施設を見学しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 藤岡民族資料館 その2
昔の生活用具を見学しました。「うどんつくり器」に大興奮です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 藤岡民俗資料館 その1
藤岡民俗資料館見学の様子です。国語や社会の学習でたくさん昔の道具について調べていたので、本物の目の前にして「先生これあったよ!」などとたくさん教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石を使って
理科の学習もいよいよ終盤です。磁石の学習で学んだことを生かして迷路づくりをしています。鉄の性質や磁石の性質を利用してトラップやポイントを稼ぐ迷路を考案していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |