3年生:国語科「道具のうつりかわりを説明しよう」
国語の授業で、3つのグループに分かれ、道具の移り変わりについて調べたことを発表しました。間を空けて話すことを意識し、スライドを指差しながら説明することができました。時代によって、道具の見た目や機能が進化していることが分かり、子どもたちはとても驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生「図画工作科:まどをひらいて」
1・2年生は図画工作科「まどをひらいて」の学習で、カッターの使い方を練習しました。カッターを使うときの注意を真剣に聞いた後、練習用のワークシートを使って、線に沿って慎重に切ることができました。次回は自分たちが考えた設計図を基に、オリジナルの世界を作り上げていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童「校内道慈フェスティバル」
校内道慈フェスティバルがありました。それぞれの学年が、これまでに学習したことやできるようになったことを、劇やパワーポイントで発表しました。1年生は、今年できるようになった縄跳びや跳び箱の技を披露しました。2年生は、町探検で発見した小原のよさを劇やクイズで発表しました。3年生は福祉の無い世界がどのような世界か演じ、福祉の大切さを伝えました。4年生は、小原歌舞伎を面白く分かりやすく現代語訳して演じました。5年生は、伝統の米作りとトヨタの車作りをパワーポイントを使って詳しく伝えました。6年生は、歴史を学ぶことの大切さを、劇を通して伝えました。
いよいよ、土曜日は道慈フェスティバル本番です。子どもたちの全力の発表にご期待ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力向上1校1実践の取り組みについて5年生「道慈フェスティバルの練習」
2月15日の道慈フェスティバルに向けて、毎日練習を行っています。5年生はこれまで学習してきたミネアサヒとトヨタ自動車の内容を劇にして発表します。この日は、校長先生、教頭先生、教務主任の先生からよりよい劇にするためのご指導をいただきました。
本番まで残り1週間となります。本番に向かって学年一丸となって取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校「なわとび納め会」
1月31日(金)に全校でなわとび納め会を行いました。各学年で、それぞれの得意な技に挑戦する「短なわの部」と、低・中・高学年に分かれて行う「長なわの部」の2部に分けて行われました。短なわの部では、それぞれが1分間、自分が決めた技に挑戦し、見ている他学年の子から大きな応援や歓声をもらっていました。長なわの部では、8の字跳びを3分間に何回とべるかを数えます。昨年の記録を超えようとどの学年もがんばりました。低・中学年は最高記録を更新し、高学年は最高記録のタイ記録でした。がんばりを認め合った、とても心が温まる会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生「図工:新聞紙を使って」
図工の授業で新聞紙タワーを作りました。新聞紙を細く丸め、棒状にします。そして集まった棒を組んで形を作っていきます。グループで協力しながら、頑丈で高さのあるタワーを作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「算数:1mの長さを調べたよ」
算数「100cmをこえる長さ」の学習では、1mのテープを使って、教室の身の回りのものの長さを予想し、実際にものさしを使って測定を行いました。ロッカーや机など、実際に測ってみると、子どもたちは「もっと短いと予想していたけれど、1mよりも長いことがわかった」と驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |