6年生 1年生へのプレゼント
4月26日(金)、6年生は1年生へのプレゼントを作っていました。「難しい」とつぶやきながら、それでも一生懸命きれいに作る、優しい6年生です。
4年生 国語 ヤドカリとイソギンチャク
4月26日(金)、4年生の国語は説明文「ヤドカリとイソギンチャク」です。ヤドカリとイソギンチャクをタブレットで探して、ノートに描きました。かわいいヤドカリ、リアルなヤドカリなどいろいろなヤドカリが探せました。
2年生 生活科 学校探検のリハーサル
4月26日(金)、2年生が30日に行う学校探検のリハーサルに、校長室を訪れました。
1年生を案内するために、自分たちがどんなお手本を見せるのか練習していました。ぜひ、成功させて1年生を楽しませてあげてくださいね。 5年生 算数 体積
4月26日(金)、5年生の算数は体積の学習です。1㎥の立方体を使って、体積を視覚や触覚で体感しました。「1,000個入れよう」とがんばる子たちもいました。
4年生 図工 組み合わせて
4月26日(金)、4年生の図工は前回、いろいろな技法で作った紙を、自分が考えたテーマに合わせて切ったり、貼り合わせてたりしました。思いもよらない形や色から、個性的な作品ができます。
運営委員会 「わくわくあいさつ大作戦」
4月26日(金)、「わくわくあいさつ大作戦」3日目です。
今日は、「朝、パンを食べてきた人」と「朝、ご飯を食べてきた人」と運営委員会さんが呼びかけました。少しご飯派の方が多かったようです。 今日も元気なあいさつでスタートしました。 大きなカタツムリ
4月15日(木)、朝、「カタツムリがいます」と大きな声が聞こえてきました。行ってみると、大きなカタツムリが草むらにいました。カタツムリと記念撮影しました。撮影後は、カタツムリを住みやすそうな場所にも離してくれたそうです。
4色清掃 打ち合わせ会
4月25日(木)、あすっこタイムに4色清掃打ち合わせ会を行いました。4色それぞれに分かれて、6年リーダーが清掃分担や清掃目標などを確認しました。また、清掃の仕方も確認しました。
高学年のみなさん、低学年の子たちに掃除の仕方をしっかり教えてあげてくださいね。 3・4年生 体育 リレー練習
運動会に向けてのリレー練習も始まりました。一度走った後は、チームごとにバトン練習をしました。
3・4年生 体育 ラジオ体操&体力作り
4月25日(木)、3・4年生の体育のスタートはラジオ体操と体力作りの運動です。
2年生 算数 時間と時刻
4月25日(木)、2年生はじかんとじこくの学習です。どちらがどちらかが少し難しいですが時計を動かしながら、一生懸命考えました。
わくわく 5月といえば
4月25日(木)、わくわく学級はそろって、5月の季節行事の準備です。
食べ物、飾るもの、することなどを考えた後、今日はみんなでこいのぼりの折り紙を作りました。それぞれ、模様を描いたり、色を塗ったりして飾りつけました。今後、食べ物も作る予定だそうです。 新緑
4月25日(木)、新緑のまぶしい季節になりました。雨上がりの緑は一際美しいです。
まさに「緑の山に囲まれた小学校の私たち」です。 運営委員会 「わくわくあいさつ大作戦」2日め
4月25日(木)、「わくわくあいさつ大作戦」2日目です。
昨日とは打って変わった青空の下、さらに元気な声が響きました。今日の最後の言葉は「長ズボンを履いているみなさん、おはようございます」でした。予想以上に大きな声が聞こえてきて、長ズボンの子の多さにも驚きました。 明日は、どんな人が呼ばれるのでしょうか。それも楽しみです。 3年生 算数 わり算
4月24日(水)、3年生の算数で「わり算」が登場しました。「わり算」と言う言葉に、「やったあ」と大喜びする3年生でした。
4年生 国語 メモを使って
4月24日(水)、国語の学習でメモの取り方をグループで考えています。2、3人のグループで考えながら話し合う姿が印象的でした。
5・6年生 体育 ラジオ体操
4月24日(水)、5・6年生のラジオ体操です。運動会で披露できるように練習しています。
1・2年生 体育 ラジオ体操
4月24日(水)、1・2年生体育のラジオ体操です。
映像を見ながら、真似をしてがんばっていました。とてもかっこいいラジオ体操になってきました。 運営委員会 「わくわくあいさつ大作戦」
4月24日(水)、運営委員会の「わくわくあいさつ大作戦」が今日から始まりました。
運営委員会が中庭に出て、ベランダ、窓際に出て、大きな声であいさつを交わしました。この元気なあいさつを足助の町いっぱいに広げてほしいです。 4年生 外国語活動 世界のあいさつ
4月23日(火)、4年生はALTの先生と「世界のあいさつ」の学習です。いろいろな国のあいさつを聞き取って、言ってみます。どんな動作かも見ます。国それぞれの違いが面白いですね。
|