教育長様がみえました
10月31日(木)、教育長様が足助小学校を訪問してくださいました。
1年生と6年生が芋掘りをしているところや3・4年生がダンスをしているところなどを見ていただきました。「グループでよく話し合っているね」とほめていただきました。 教育長様、今日は本当にありがとうございました。 わくわ3組 自立活動「わくわくカフェ」
10月31日(木)、わくわく3組が授業研究を行いました。わくわくカフェを開店し、5つ星カフェの接客マスターになるために、自分の接客姿を映像で確認しながら、目標をもって練習していました。後半は、お客さんがジュースをこぼしたり、困った注文が来たりというハプニングカフェになりましたが、自分で考えて対応する姿に、見ていた先生から拍手が起きました。
カフェ本番がとても楽しみになりました。 6年生 空き教室
10月31日(木)の6年生がいない教室の様子です。違う教室で授業をしていたので、誰もいないのですが、まっすぐに並んだ、何も置かれていない机、きちんと入れられた椅子がとても気持ちよかったです。こうしたことに気づいて、実行できる6年生は素晴らしいですね。
4年生 芋掘り
10月31日(木)2時間目の4年生の芋掘りの様子です。勢いよく掘っていくと、おいしそうなイモが出て来て、大喜びでした。
3年生 芋掘り
10月31日(木)、今日の2時間目は3年生と4年生が畑でサツマイモを掘りました。大きなイモも小さなイモも掘り上げました。
5年生 読書感想画 龍
10月31日(木)、5年生の読書感想画に登場する龍が背景に貼られました。それぞれ、動きを工夫した龍が画用紙に踊っています。
3・4・5・6年生 走り方教室 2
下を向いて怖い顔で走るのではなく、頬を緩めて笑顔で走るのも大切だと話してくださいました。
3・4・5・6年生 走り方教室 3
最後の質問コーナーでは、たくさんの子が手をあげて、オリンピックのことや陸上選手になるまでのことなどを質問しました。
3・4・5・6年生 走り方教室 4
市川さんは最後に、小さなことをこつこつ続けることが大切だよと話してくださいました。
市川さん、こどもたちの目がきらきらと輝く素敵な授業をありがとうございました。 2年生 芋掘り
10月30日(水)、2年生が育ててきたサツマイモの芋掘りを行いました。
たくさんのツルを一生懸命片付けて、土を掘っていくと美味しそうなイモが出てきました。どんな料理に変身するのかな。 3・4・5・6年 走り方教室 1
10月30日(水)、豊田市出身のロンドンオリンピックにも出場された 市川 華菜さんに来ていただき、3〜6年生が走り方教室を行いました。
走り方の5つのこつをとてもわかりやすく、楽しく教えてくださいました。 4年生 算数 そろばん
10月29日(火)、4年生はそろばんをパチパチ弾いて、計算をしていました。最初にそろばんを弾いて準備するときの気持ちよさは、今も昔も同じみたいです。
1年生 明日は交流会
10月29日(火)、明日のこども園との交流会を控えて、遊びを説明する準備をしています。明日は、お兄さん、お姉さんとしてがんばってくださいね。
わくわく 手作りゲートボール
10月29日(火)、わくわく学級は、手作りのスティックとゲートを使って、2チームに分かれてゲートボールです。赤白玉を転がします。うまく転がったときには、「ナイス」の声を掛け合い、互いに応援しながら進めていました。
5年生 英語 マイ ヒーロープレゼンテーション
10月29日(火)、5年生は外国語の学習で、タブレットを使って、マイ ヒーロー のプレゼンテーションを作っています。互いに相談し合い、例文や教科書を見ながら、英語を書いていました。
6年生 ICT支援員さんと
10月29日(火)、6年生はICT支援員さんに教えていただき、自己紹介のスライドを作りました。それぞれ、文字のサイズや色、イラストなど工夫して、自分を表現しました。
わくわく キュビナで学習
10月29日(火)、わくわくさんでは、タブレットのQubnaを使って学習を進めていました。大切な数字に自分で印をつけて解いていました。
4年生 毛筆「らん」
10月29日(火)、4年生は毛筆で「らん」と書いていました。筆の持ち方、角度を確認しながら練習していきます。姿勢も意識していますね。
工事中
遊具の工事が進んでいます。今は、大きな穴がたくさん空けられています。しっかりした土台ができそうです。
2年生 ICT支援員さんと
10月29日(火)、学校にICT支援員さんが来てくださり、タブレットの使い方を教えてくれました。
2年生は、プログラミングで「動物レース」を作りました。画面では、いろいろな動物たちが走ったり、飛んだり、時にはバックしたりしていました。 |