3年生 校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の家の雰囲気を感じたり、昔の道具に触れたりする機会になりました。 講師の先生にもたくさん教えていただきました。 3年 足助屋敷見学
社会の昔の道具の見学に出かけました。
お弁当も楽しみです。 いい天気に恵まれ、全員参加で出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 桝塚味噌見学
土橋駅から電車に乗って校外学習に出かけました。
道中も勉強です。 お もいやりの心で で みんなで ん ぜんりょく そんな学年テーマ「おでん」の実践ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ通学団会と下校指導
一斉下校後にミニ通学団会と下校指導を行いました。
見守り隊の皆様のお力も借りて、今のところ大きな事故もありません。 学校でも繰り返し安全指導を行なっています。 ご家庭でもお声がけいただきますようお願いいいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エアコン設置
先週体育館の中に10台のエアコンが設置されました。
立派なエアコンです。 この後も外回りを中心に12月末まで工事は続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育 持久走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目指せ、豊田スタジアムです。 長放課にも自主的に持久走をしている子もいました。 4年 図工 ギコギコトントンクリエーター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木に着色するとまた違う雰囲気になりますね。 1年 生活科「リース作り」
アサガオやサツマイモのつるを巻いて、綺麗なリースができました。
グリーンスペースに一同に展示されています。 さまざま工夫されたデコレーションが素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科
大根の間引きを行いました。
「大きいのを残して、もっと大きく育てるんだよ」 口々に教えてくれました。 間引いた小さな大根は今日のお土産です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 人権について
人権週間にちなんで、人は誰しも大切にされる権利をもっていることを学びました。
困った時どうしたいいのか、どうやって話し合って解決していくかを考えました。 相談したり、相手の想いを汲んで工夫したりする方法を知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 次回はいよいよくぎ打ちです。どんなゲームができるか楽しみです。 1年 算数「かたちづくり」
算数セットの色棒を並べて、教科書と同じ形を作っていました
先生の合図で一斉に作り始めます。 実際に操作するのがとても楽しそうで、待ちきれない様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 人権について
人権週間にちなんだ学習をしています。
「人は大切にしてもらえる権利」をもっています。 困った時にどうしたらよいか、話し合いでお互いの考えにいかに折り合いをつけていくかなど、互いを思いやる気持ちや方法について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 ふくらむ方向は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試験管の向きを変えてあたためると、まくはどうなるだろう? 実験をして確かめました。 次の人が気持ちよく使えるように、片付けまでしっかりやります。 5年 国語科「提案しよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうです。 4、5組 音読発表会
一人ずつ前で発表しました。
大きな声で、気持ちを込めて読むことができました。 最後まで堂々と発表して立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 道徳 いじりといじめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで話し合ったあと、標語を書きました。 5年社会科 食料自給率UP作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の取り組みを通して、少しは自給率が上がったと思います。 ご家庭でのご協力ありがとうございました。 2年 算数「こんにちは さようなら」
今日は2組の授業です。
2回減っていくのを図にかいて考えました。 ただ解くだけではなく、なぜそう考えたのか友だちに説明する力が育ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 昔の道具について調べている様子です。 今使っている道具と随分形や機能が違うことに気付きました。 |