夏休み作品展 2
高学年は、習字の作品も並びます。
夏休み作品展 1
授業公開日のときにも見ていただきましたが、改めて夏休みの作品を紹介します。
大きなトマトが美味しそうです。 わくわく1組
9月9日(月)、図書館まつりのお知らせの後、わくわく1組さんは、早速図書館に行って本を借りていました。借り終わったら、教室に向かいます。
図書館まつり
9月9日(月)、スピーチ集会の後に、図書委員会が図書館祭りについてお知らせしました。順番にいろいろなジャンルの本に親しめるように、スタンプカードを配るそうです。全部の種類の本が読めるように、どんどん図書館に行きましょう。
スピーチ集会
9月9日(月)、夏休みが明けて初めてのスピーチ集会です。2人の子が発表しました。夏休みの充実感が伝わる内容でした。また、聞き手もうなずくなどのリアクションをしながら、しっかりと聞くことができました。最後には、頑張った二人に拍手がおくられました。
3年生 高齢者擬似体験 2
高齢者の擬似体験とともに、近くの人がどんなふうに声をかけたらよいかも考えました。
今日の体験から学んだことを活かして、高齢者との交流を進めていきたいと計画しています。 3年生 高齢者擬似体験 1
9月6日(金)、3年生が社会福祉協議会の方たちに来ていただき、高齢者擬似体験を行いました。
手や足に重い装具を取り付け、白内障の見え方をするゴーグル、しっかり聞こえなくなるゴーグルをつけて、様々な体験をします。 授業公開日 わくわく学級
わくわく学級は、生活単元と学級活動を行いました。
生活単元では、お買い物をする練習をし、学活ではわくわくする学級会を開きました。 授業公開日 6年生
6年生は、体育と総合的な学習の時間の発表です。
5年生と一緒に、体づくりの運動やタグラグビーを楽しんだり、来週の修学旅行に向けて、それぞれ追究したことを発表しました。 授業公開日 5年生
5年生は、体育と家庭科でした。体育は、体づくりの運動やタグラグビーを楽しみ、家庭科ではお家の方と一緒に、玉結びや玉止めを練習しました。
授業公開日 4年生
4年生は、防災についての総合的な学習の時間と道徳です。
講師の方に来ていただき、防災カルタに取り組みながら、みんなが無事に家族のところに帰れるように協力しました。道徳では、家族の一員としての自分について考えました。 授業公開日 3年生
3年生は、国語と算数の学習でした。慣用句を使ってみたり、あまりのある割り算の計算の練習をしたりしました。
授業公開日 2年生
2年生は、国語と道徳の学習でした。テーマを決めて、言葉を集めてしりとりをしたり、安全に過ごすためにどうしたらよいかを考えたりしました。
授業公開日 1年生
9月6日(金)は、授業公開日でした。たくさんの方に来ていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。お忙しい中、来ていただき、ありがとうございました。
1年生は、道徳と音楽の学習でした。つるをひかれてしまったかぼちゃにアドバイスしたり、楽器を演奏したりしました。 夏野菜カレー 足小ナス入り 5
ナス入り夏野菜カレーを思い切り味わって、元気になったあすっこです。
夏野菜カレー 足小ナス入り 2
大盛りのおかわりをしていた子もいます。
夏野菜カレー 足小ナス入り 4
カレーの中から、ナスを探して見せてくれる子もいます。
夏野菜カレー 足小ナス入り 3
健康委員会さんの放送、「残食0だとうれしいです」のメッセージを聞いて、いつもより頑張って食べた子もいます。
夏野菜カレー 足小ナス入り 1
9月5日(木)、健康委員会が昨日給食センターの先生に渡したナスが、夏野菜カレーになって帰ってきました。
足助小学校産のナス入りカレーを食べるおいしい顔を紹介します。 わくわく わくわくする準備
9月5日(木)、わくわく学級さんは、わくわくする会の準備をしています。それぞれがお手紙を書いたり、カードを作ったりと、心を込めて作業していました。
|