客観的に見る【3年生保健体育科】
3年生の保健体育科では、マット運動の授業が行われていました。
1年生からずっと行っているだけあり、3年生になると回転系の大技に挑戦している生徒もいました。教師からアドバイスを受け、技に成功しはじめる生徒達。 また、タブレットで動画を撮っている生徒もいました。その動画を提出し、教師に評価してもらうそうです。また、自分で見返すことで客観的に見ることもでき、より技の精度を高めることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生自然教室】学年レクリエーション
1日目の夕食後は学年レクリエーションです。。
開会式では、文化祭に続きキレッキレ―ズが大活躍!アルゴリズム体操やオリジナルダンスで会場を盛り上げました。 その後、生徒たちはケードロやドッチボールで学級の仲間と力を合わせて楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かい朝のあいさつ
本日1月20日から二十四節気の「大寒」となります。冷気が極まり、最も寒さがつのるころと言われています。しかし、今朝はほんのり暖かです。
2年生は昨日から自然教室に出かけています。そのため少し人気が少ない朝でしたが、朝から校門に挨拶の声が響いています。民生委員さんたちと、生活委員の挨拶運動が一緒に行われていました。気温と合わせて温かな気持ちとなりました。今年も地域と共に成長する猿投台中学校でありたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生自然教室】夕食
生徒たちはスキー研修を一生懸命に行ったのでおなかペコペコです。
おいしい夕食に笑顔があふれます。 申し訳ございません。私もおなかが空いていて夕食の写真を撮り忘れてしまいました。 以後、気を付けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生自然教室】開校式・スキー研修1日目
1日目のスキー研修を行いました。初めてスキーを行う生徒も、インストラクターの指導で少しずつ滑れるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生自然教室】昼食(弁当)
2年4組
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生自然教室】
2年3組
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生自然教室】
2年2組
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年自然教室】昼食(弁当)
2年1組
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生自然教室】富士見高原リゾート(ジュネス八ヶ岳)に到着!
3日間お世話になる「富士見高原リゾート(ジュネス八ヶ岳)」に到着しました。
茶色の建物が宿泊施設の「ジュネス八ヶ岳」。青色の施設がこれから昼食を食べたり、立志式を行ったりする「スポーツセンター」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生自然教室】諏訪湖SAに到着!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 諏訪湖の見学をしたのち、予定通りに10:45分に出発しました。 【自然教室】恵那峡SA着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調子の悪い生徒もいなく順調です。 お見送り【1年生級長】
2年生の自然教室への出発にあたり、1年生の級長達が有志で見送りをしてくれました。
いつもお世話になっている先輩達を笑顔で見送りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バス着席完了!その2【2年生自然教室】
いよいよ出発へ!
あるクラスでは、交通安全のお守りを作っていました。気をつけて、行ってきてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バス着席完了!その1【2年生自然教室】
今か今かと出発をバスの中で待っています。
気をつけて行ってきてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 出発式【2年生自然教室】
体育館に集まり、出発式を行いました。
2年生の体育祭、文化祭と合わせた三大行事一つ自然教室!最高学年をむかえるにあたって、成長するチャンスです。 KKC(感謝・協力・挑戦)を実践し、最高の思い出をつくってきてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついに自然教室!【2年生自然教室】
本日から、2年生が2泊3日で長野県、八ヶ岳の麓へ自然教室に出発します。
大きい荷物を抱え、生徒達はウキウキと登校していました! ![]() ![]() ![]() ![]() 魅力を伝える【2年生国語科】
2年生国語科で研究授業を行いました。
「走れメロス」を題材に、『推せる1行』の魅力を伝える文章を班の生徒達と推敲し合い、より魅力を伝える文章に直していました。事前に推敲するポイントをみんなで確認し、班でそれぞれの班員のいいところや直した方がいいところを付箋に書き、貼っていきました。それにより、自分では気づけなかったところに気づくことができた生徒もいたようです。 班で協力して、魅力を伝える文章を書くことができましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉱石フォトグラファー【1年生理科】
1年生の理科では鉱石の観察が行われていました。
授業の前半では、石英やカンラン石など様々な鉱石を観察し、違いを感じていました。カンラン石を観察していた生徒達は「きれーい!」と言いながら、タブレットで写真を撮っている生徒もいました。 授業の後半では、火山岩と深成岩の二つを観察し、タブレットで撮影して違いを発表ノートにまとめていました。写真を撮るのに苦戦している生徒もいましたが、友達と協力しながら撮影していました。上手に鉱石の写真、撮れましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備を着々と…【2年生自然教室】
2年生が自然教室に向かうまであと4日…。
着々と準備が進んでいます。自然教室の荷物準備や到着してからの入所式などの準備など、今できることをみんなで協力して行っています。放課の時間も各クラスで立志式に歌う歌が響いています。 体調管理をしっかりと行い、万全な状態で自然教室に向かいましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() |