ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

10/8 3年生アイマスク体験

つえの里の方に来ていただき、視覚障害の方をサポートする人や、便利な道具について学びました。普段の生活の中では触れることがないものが多く、興味深そうに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 2 5年生 どんぐりごま作り2

 2年生に「ありがとう」と言われ、うれしそうに照れる5年生。教室全体にあたたかい時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 4年生国語2 国際学級

4年生の国語、国際学級でも「一つの花」の学習をしています。今日は、ゆみこのお母さんの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 4年生国語1

4年生の国語では、「一つの花」の学習をしています。今日は、主人公のゆみこの言葉について考えました。特に大事な言葉に着目して意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 2年生生活科

2年生の生活科では、岩本川の生き物について学習しています。1年生に紹介するために、岩本川の生き物を画用紙に描きます。今日は、どのように描くとよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 4年音楽

 4年音楽では、リズム練習も少しずつ慣れてきたので、互いのリズムを聴きながらグループで練習を行いました。「陽気な船長」の2番パートも練習を始めたので、リコーダーアンサンブルが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 6年理科

 6年理科では、「それぞれの水溶液にはどんな性質があるのだろうか」というめあてで学習を進めていました。食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水の5種類をリトマス紙で調べ、タブレットで記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 5年体育

 5年体育では、2クラス合同でソーラン節の練習を行っていました。細かい部分の振り付けを先生の説明をしっかり聞いて踊っていました。みんなで一つになろうという気迫が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 7組国語

 7組国語では、ワークシートに従って丁寧に字を書く練習をしていました。姿勢よく集中して取り組んでいたのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 1年生算数2

1年生算数「3つの数の計算」では、絵を見てどんな式になるかを考えました。ねずみの数を数え、式を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 1年生算数1

1年生算数「かさ調べ」では、どちらの入れ物が多く入るか予想し、どうやって調べるのがよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 かがやき2

 落ち着いた雰囲気で朝スタートができるので素晴らしいと感じています。どの学級もよい姿勢で本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 かがやき1

 今朝も元気よく登校してきました。翌日の連絡の記入など時計を見て行動できていました。8時半のかがやきの時間になると全校が落ち着いて読書を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 就学時検診準備

 6年生が体育の一部の時間を使って体育館のイス並べをしてくれました。次年度入学する後輩のために協力して短時間で作業する姿が素晴らしいと思いました。6年生のみなさん、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 4年生総合的な学習の時間

4年生の総合的な学習の時間では、岩本川について学習しています。5年生に質問することをグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 6年生体育

今日の6年生体育では、リレーの練習をしました。各クラスのチームで、バトンパスの練習や、走る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 7、8組国語

7組の国語では、音読をしました。しっかりした声で音読ができました。8組の国語では、日記を書いたり、ノートに文章を書いたりして、みんな集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 4年生図工

4年生の図工では、読書感想画を描いています。今日は、絵の具を使って、その場面の絵の色を考えながら描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 3年生算数2

3年生算数 あまりのあるわり算
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 3年生算数1

3年生の算数では、あまりのあるわり算の学習をしています。文章問題で、どんな式になるか、あまりのあるわり算でどのような解き方をするかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31