7/16 低学年 国語科
3時間目は、1年生も2年生も国語でした。
1年生はテストに取り組んでいました。以前より少し慣れてきた様子でした。 2年生は「言いつたえられているお話を知ろう」という単元を学習しています。今日は自分の好きな本を紹介する内容でした。1人ずつ、順に本を紹介していきました。紹介された本について、みんなで感想を交流しました。 7/16 高学年
お楽しみ会の計画を立てています。役割ごとにペアやグループで協力して(1人の役割の子は工夫して)準備を進めています。
7/16 中学年 音楽科
自分の好きな打楽器で『楽しいマーチ』を演奏しました。それぞれの楽器のもつ音色を味わい、体全体で拍子を感じながら、リズムアンサンブルを楽しみました。
7/12 中学年 算数科
3年生はデジタル教科書を使って学習しています。
4年生は「2けたのわり算のひっ算」のテストに取り組んでいます。 7/12 低学年 体育科
マット運動で後転の練習をしました。マットに傾斜をつけた「坂道コース」でコツをつかんだ子は、傾斜なしの「平坦コース」にチャレンジします。何度も繰り返し練習に取り組みました。
7/12 高学年 図画工作科
昨日の学習を生かし、自分たちで空を描いてみました。今日のめあては「空の参考書をつくろう」です。さまざまな表情をもった空を表現することができました。
7/11 豊田市教育委員会学校訪問4
2年生の道徳科『だめなことはだめだよ「にんじんばたけで」』
役割演技や友だちとの対話を通して、よいと思うことを進んで行うことの大切さについて考えました。 7/11 豊田市教育委員会学校訪問3
1年生の国語科『こんなことしたよ』
友達と対話を通して、伝える内容を考えました。 7/11 豊田市教育委員会学校訪問2
中学年の外国語活動で、タブレットを活用し、英語で対話を楽しむことができました。
7/11 豊田市教育委員会学校訪問1
高学年のオンライン合同学習
図画工作科で明和小学校の子どもたちと対話を通して鑑賞交流しました。 ICTを活用した学習を教育委員会の方々に見ていただきました。 7/11 全校 読み聞かせ
子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。《夏》と言えば・・・おばけのお話も聞かせていただきました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。今日ご紹介いただいた本の題名は以下の通りです。
低学年…「すてきなあまやどり」「うちゅうひこうしになりたい」 中学年…「ばけものつかい」「いわしくん」 高学年…「地球のみえないところをのぞいてみたら」 「レンタルおばけのレストラン」 7/10 中学年 総合的な学習の時間
昨日に引き続き、講師さんから『ヤマボウシ街道の歴史』をお聞きしました。今日の講師さんは、ヤマボウシ街道の整備が始まった時に大蔵小学校にいらっしゃった方です。スタートから3年間の様子についてお話しいただきました。貴重なお話をありがとうございました。
7/10 低学年 図画工作科
みんなでゆめのどうぶつえんをつくろう!!
7/10 低学年 図画工作科
「おって たてたら」
〖いつもはぺらぺらの紙だけど、折るとすっくと立ちあがるよ。向きを変えたり、切ったり貼ったりすると、どんなことが思いつくかな。〗 7/10 高学年 書写
地域講師さんのご指導の下、夏のコンクールの作品を練習しました。
7/9 中学年 総合的な学習の時間2
子どもたちの様子です。
7/9 中学年 総合的な学習の時間1
総合的な学習の時間にヤマボウシについて学んでいる中学年。今日は『地域講師さんからヤマボウシ街道の歴史を伺う会』に臨みました。地域講師さんのユーモアあふれるわかりやすいお話に引き込まれ、ヤマボウシ街道への理解を深めました。地域講師様、ありがとうございました。
7/9 2年 算数科
来週火曜日はチャレンジテストの日です。テスト本番に向けて、どの子も真剣に練習に取り組んでいます。
7/9 1年 国語科
絵日記を書くために、今日の出来事を友だちと伝えあいました。
7/9 オンライン朝の会
今日は高学年で、明和小学校と合同オンライン朝の会を行いました。
|