1/10 2年生 家庭科
地域の食文化や行事食について学習していました。
日本各地の郷土料理の中から気になったものを選んで調べました。 ちなみに愛知県は・・・? なるほどそれですか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 2年生 国語
「走れメロス」を音読していました。
メロスとセリヌンティウス役を決めて読んでいました。 メロスとセリヌンティウス役となった生徒は、感情移入をしながら読んでいました。 感情移入できるということは、筋を理解しているということにもなりますね。 ちょっと楽しく聞かせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 3年生 技術
鋳造の続きですね。
やすりで面取りをしたり、表面を磨いたりしていました。 どこまで行ったら完成になるのか聞いてみると、「納得がいくまで」だそうです。 がんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 1年生 理科2
何か関連性や法則性はありましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 1年生 理科
バネを使って実験をしていました。
重りの数とバネが伸びる長さを調べているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 3年生 社会
経済の学習でしょうか、動画を視聴していました。
お金が人間をどう変えるのかという内容でした。 貨幣が誕生して、人間の生活がどう変わってきたか、今後どうなっていくのか、発展途上の国の生活や古代国家の栄枯盛衰などの映像を、食い入るように見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 1年生 体育?
運動場に雪が積もっていたため、予定していた活動がしにくく、少し雪遊びの時間をとってもらったようです。
元気ですね。 かわいらしい雪だるまを作って見せてくれた生徒がいました。 しばらくすると、雪だるまが進化していましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 学校だよりの発行についてスクールソーシャルワーカーをご存じですか?![]() ![]() ぜひご覧ください。 ここをクリック ↓ https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/c_kamigo... ※内容については、学校だよりにも掲載させてもらいました。 1/10 今朝の登校風景2
登校した際、「雪降りましたね」と声をかけてくる生徒が多かったです。
「雪だるまはできないけど・・・」と、ちょっと残念な気持ちも? 外にいると、手足の指先がやられました。 今後の天候にも注意が必要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 今朝の登校風景
雪が舞う朝になりましたね。
場所によってうっすらと積もっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 2年生 自然教室に向けて3
学年レクリエーションについて説明を受けていました。
自然教室まで、あと2週間ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 2年生 自然教室に向けて2
リラックスした時間に1枚。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 2年生 自然教室に向けて
学級活動の時間、自然教室に向けて集会を行っていました。
合唱の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 3年生 下校
3年生の下校です。
他の学年は授業ですので、時間まで教室で過ごしていました。 「帰って勉強します!」と言いながら下校する生徒がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 1年生 美術
オノマトペの貼り絵です。
いろいろなイメージがあっておもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 新春クイズ
図書館司書の先生が、掲示板にクイズを作って掲示してくださいました。
ここを通る時に、ぜひ挑戦してみてください。 ![]() ![]() 1/9 3年生 英語2
しっかりと身についていたでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 3年生 英語
3年間の総復習すごろくをしていました。
止まったマスには問題が書かれています。 答えは、みんなで確認し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 1・2学級 音楽
リズム打ちに挑戦しました。
動画にならって、曲に合わせて手拍子をしたり、カップを置き換えたりしました。 動きが早く、難しかったので、ゆっくりと動きを確認し合いながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |