スイセン 真っ盛り
どうやら、ピークを迎えているようです。本格的な春の訪れを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 スクラップブッキング 〜その3〜
それぞれ、素敵な作品が出来上がっていきました。
講師の皆様方には、今年も、ていねいにご指導いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 スクラップブッキング 〜その2〜
各クラス、講師の先生に教えてただけるのは1時間ずつです。みんな、一生懸命、取り組みました。なお、真ん中の写真に写っている、授業を参観されている方々は、本校学区の民生児童委員さんの方々です。この日、本校で会合があり、わずかな時間ですが、校内の様子を見ていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 スクラップブッキング
2月27日(木)、講師の先生をお招きし、スクラップブッキング講座を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年前の卒業プロジェクト 奉仕活動の成果は今
先日、「6年卒業プロジェクト 〜奉仕活動 1回目〜」の記事をアップしましたが、この奉仕活動、本校では、毎年、卒業する子どもたちが取り組んでくれています。
去年は、去年の6年生がおしどり会の皆様にお願いして、ビオトープ内の古くなった橋を、架け替えていただきました。今も、これらの橋の橋のおかげで、ビオトープ内を安全に移動できます。 6年卒業プロジェクト 〜奉仕活動〜 その3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1国語「1年間がんばったこと」
「1年間がんばったこと」をテーマに、原稿用紙を使って、作文を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年通信 3月7日号【重要】居場所利用について6年卒業プロジェクト 〜奉仕活動 1回目〜 2月26日(水) その6
これらは、正門での活動の様子です。
ヤマダインフラテクノス株式会社の皆様には、大変お世話になりました。実は、この日に至るまでにも、この日の子どもたちの作業後も、たくさんの事前打ち合わせ・準備・作業・後処理などをしてくださいました。おかげさまで、6年生の子どもたちが考えた活動がこんなにも実現できました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年卒業プロジェクト 〜奉仕活動 1回目〜 2月26日(水) その5
2つの門のペンキ塗り直しもしました。やはり、ヤマダインフラテクノス株式会社さんのお力添えをいただいています。
これらは、西門での活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年卒業プロジェクト 〜奉仕活動 1回目〜 2月26日(水) その4
北校舎2階の廊下やトイレの様子です。トイレには、スリッパをそろえて置けるように「足型」をつけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年卒業プロジェクト 〜奉仕活動 1回目〜 2月26日(水) その3
北校舎の廊下や階段に、センターラインをひきました。
この日は、ヤマダインフラテクノス株式会社の社員の皆さんが、地域貢献の一環として、来てくださり、子どもたちへの指導を兼ねて、一緒に作業をしてくださいました。 これらは、西階段・東階段・1階廊下での活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年卒業プロジェクト 〜奉仕活動 1回目〜 2月26日(水) その2
音楽室・家庭科室と、その中のものを出した廊下の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年卒業プロジェクト 〜奉仕活動 1回目〜 2月26日(水) その1
6年生が卒業に向けて、校内の様々なところをきれいにしてくれています。
先週の2月26日(水)と、今週の3月5日(水)の2回にわたって行いました。まずは、その1日目である2月26日(水)の様子を紹介します。 これらは、図書室・第1理科室・図工室での活動の様子です。出せるものは部屋から出して掃除し、ワックスをかけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2道徳「ぼくのボールだ」
「ぼく」が取ったドッチボール。誰にわたすべきなのでしょうか。いろいろな意見が飛び交っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2算数「多い方 少ない方」
金魚すくいをしました。ある子は8匹すくいました。別の子は、その子より4匹多かったそうです。さて、別の子は、何匹すくったのでしょうか?
…という問題の解き方を、みんなで考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9組算数「2けたをかける かけ算のひっ算」
こうした計算の問題は、一つ一つの手順を、正確に積み上げていけば、必ず解けます。一生懸命、頑張って、計算していました。
![]() ![]() 2の3国語「お手紙」
かえるくんが、なぜ、お手紙を書いたのかについて、考えていました。2月27日(木)の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の「居場所」
寿恵野小学校 地域学校協働本部からの連絡です。
本日(3月5日 水曜日)の「居場所」は第1理科室で実施します …とのことです。 3の3算数「2けたをかける かけ算のひっ算」
何回も何回も問題を解きながら、みんなで聞き合って教え合って、みんなが計算できるようになるように頑張っていました。
2けたをかける筆算は、これまでの筆算に比べ、一気に複雑となります。小学校の算数の中でも、なかなか大きな壁の一つです。まずは時間がかかっても正確に…だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |