4/30 5年生 話し合い活動
5年生は自分の考えの伝え合いに力を入れています。
写真は、課題についてのペアでも伝え合いの様子です。 全体での意見交流のときにも、質問や付け足しがあり、活発なやり取りが行われていました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 2年生 手本を見ながらノートの書き方練習
2年生は、算数の授業でノートの書き方を練習しました。
1枚目 先生がタブレットにノートの書き方の手本を書き込んでいきました。 2枚目 手本が映っているスクリーンを、しっかり見ていました。 3枚目 丁寧に書けたら先生が丸をつけてくれました。みんな一文字一文字慎重に書いていました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 1年生 授業の様子が様になってきました
算数「かずとすうじ」の授業です。
1枚目 先生がデジタル教科書を使って問題を出します。手はおひざで集中して問題を見ています。 2枚目 素早くブロックを並べます。集中力が素晴らしいです。机の上もきれいです。 3枚目 並べたら、また手はおひざです。この緊張感が素晴らしいです。入学後、1ヶ月で大成長しました!こんな姿を見ることができて、とてもうれしいです。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 ひまわり学級 こいのぼり作成中
力を合わせてこいのぼりを作っています。
鱗を作る手順について、しっかりと分業体制が敷かれています。 完成した際には、吹き流しと共に校内に展示します。 個別懇談会で御来校の際に、探してみてください。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 4年 漢字辞典の使い方![]() ![]() ![]() ![]() 部首、総角、音訓索引と自分で調べやすい方法を見つけています。 4/26 4年生 絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 1年生 初めてのテスト返し
1年生、入学後初めてテストを返してもらいました。
どの子も元気に「ありがとうございました!」と挨拶できました。 算数のテストです。 先生からテストの保管の仕方や間違い直しのやり方について話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 先生たちも勉強です。
子どもたちが5時間で下校した後には、先生たちは授業作りの勉強をしています。
どんな授業をすれば、子どもたちが楽しく学ぶことができるのか、意見交流しました。 それぞれの先生が、今年一年の目標を決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 5年生 音楽
「こいのぼり」を歌っていました。
楽譜の中から「ターッタ」の音符を探しました。 音楽の先生が「この歌聞いたことがある人?」と聞いたとき、誰も手をあげませんでした。 私の世代としては驚きでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 読書タイム
0時間目の読書タイムの様子です。みんな集中して本を読んでおり、朝から忙しい中で静かな時間が流れていました。
![]() ![]() 4/25 リレー
4月の体育では「スポーツ鬼ごっこ」を実施する予定でしたが、天気が不安定でなかなかできていません。最初はがっかりする子どもたちでしたが、代わりに行ったバスケットボールや特殊なコースを使ったリレーにとても楽しみながら取り組んでいました。
![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.5」発行
「学校だより 智を磨く No.5」を発行しました。
「学校からのたより」の「学校だより」から御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 ![]() ![]() 絵の具+水+筆=いいかんじ! その2
最後は互いの作品を見合い、「あれきれい」「どうやったの?」と鑑賞しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具+水+筆=いいかんじ! その1
水をたっぷり使って絵の具を垂らしたり、吹き流したりしました。色が混ざったり、滲んだりすることを発見しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の種を観察しよう
ホウセンカ、ヒマワリ、ダイズ、オクラの中から2種類選んで種を観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読「すいせんのラッパ」を録画しよう
「すいせんのラッパ」を音読するときに気をつけるところ、工夫するところを出し合い音読を工夫しました。一人でカメラに向き合い、納得できるまで挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春を見つけて観察しよう
春の生き物を探し、スケッチしました。色や形、大きさの違いを見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 5年生 体育
バスケットボールです。
初めに片手で前後ドリブル、左右ドリブルです。 その後、ランニングパスをしました。 重たいボール、走りながらのパスでなかなか上手くいきませんでした。 練習しがいがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 飯野小作品展 3年生
「しぜんのいろ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 飯野小作品展 2年生
「およいでいるよ こいのぼり」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |