わくわく ドッジビー
2月28日(金)、わくわく学級のドッジビーの様子です。思い切りフリスビーを投げて、相手に当てようとしています。なかなかフリスビーは、思い通りのところにいきませんでしたが、みんなで楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 わくわくプログラミング
2月28日(金)、2年生は算数で、プログラミングを使った学習に取り組んでいました。
ペアで相談しながら、どこに行き着くかと順番に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 飛び出すカード
2月28日(金)、4年生は「飛び出すカード」を作っていました。
まずは、飛び出す仕組みを一つずつ確かめながら作っていきます。カードを畳んで、開いたときに動くと「できた」の声が上がります。この仕組みを利用して、どんなカードができるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 学びを生かして
2月28日(金)、3年生は今まで理科の学習で学んだことを生かした工作に取り組んでいました。工夫して、オリジナルのものを作り上げようとする意欲に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の暖かさ あすっこタイム
2月27日(木)、暖かいあすっこタイムは、運動場で元気よく走り回る子どもたちがいっぱいです。青空が気持ちいいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業プロジェクト 3年生と
2月27日(木)のあすっこタイムは、6年生が卒業プロジェクトとして、3年生とドッジボールをしていました。3年生に気をつかいながらも、楽しんで遊ぶ6年生と必死で逃げる3年生に、春を思わせる温かい日差しがたっぷり降り注いでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会 2月の目標の振り返り
2月27日(木)、下校の時、挨拶をする運営委員さんが、2月の生活目標「廊下を正しく歩こう」について呼びかけました。
「廊下を歩いている人は手を挙げてください」の問いかけに手を挙げた子は、ぱらぱらでした。次の「廊下は右側を歩いている人は手を挙げてください」の問いかけには、前よりたくさんの手が挙がりました。 2月は、あと1日です。運営委員さんが言ってくれたように、最後の1日には生活目標を意識して、安全に生活できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おしゃべりタイム トークトレーニング 高学年
2月27日(木)、高学年は、学校で飼育するならニワトリがウサギかと言う課題で、それぞの立場に分かれて討論していました。いろいろな理由が出る中、ニュース的話題の「鳥インフルエンザがあるから、ウサギの方がよい」と話す子もいて、視点の広がりに関心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おしゃべりタイム トークトレーニング 中学年
2月27日(木)、中学年は、言葉をたくさん集めて、ジェスチャーで当てるゲームです。ジェスチャーも上手に表現できていて、見ている子たちも連想する言葉をどんどんあげて正解していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おしゃべりタイム トークトレーニング 低学年
2月27日(木)、低学年のトークトレーニングは、マスの中に書いてある記号をグループの子に言葉で説明していく活動です。友達に伝わるように一生懸命言葉を考える説明する子と、どこのマスに何を書くかを必死で考えながら聞く子のチームワークで、大正解でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「そのとき 足助は」発表 3
聞いた後、支所の方から各発表に一言ずつコメントをいただくとともに、地域の課題をどう考えるかのヒントもお話いただきました。
足助の未来をつくるのは、君たち、若い世代です。今日までの体験、思考、発表をきっかけに、未来の足助につながる一歩を踏み出してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「そのとき 足助は」発表 2
各時代の出来事や今残る建物等について説明したあと、人が減っていることなどを課題と考えて、SNSなどで発信したり、足助の名産を売るアンテナショップを作ったりするなどの提案もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「そのとき 足助は」発表 1
2月26日(水)、6年生は足助支所の観光課の方をお招きし、今まで追究してきた足助の歴史と今の課題についての発表を聞いていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽 卒業式の歌
2月26日(水)、6年生は音楽の学習で卒業式に歌う歌を練習していました。最後に6年生全員が心を一つにして歌う歌。卒業式に参加してくださる方たちの心に響くものになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 6年生を送る会の練習
2月26日(水)、5年生はワークスペースで6年生を送る会の練習です。6年生はもちろん、みんなに楽しんでもらえるよう、5年生自身も楽しんで練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 6年生を送る会の練習
2月26日(水)、1・2年生は6年生を送る会の練習を講堂で行っていました。それぞれ、言うこと、することがあります。6年生に喜んでもらえるようにがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語 聞き取って
2月25日(火)、5年生は英語の学習の確かめです。聞き取った英語にふさわしいものを選んでいきます。何度かと聞きながら、選択していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 6年生を送る会の準備
2月25日(火)、2年生は6年生を送る会の役割分担について、メモしていました。自分の言うところがそれぞれあるので、一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳 「二人だけで」
2月25日(火)、1年生の道徳の学習では、二人だけで遊びたいと考える子の気持ちを考えました。自分も同じように思ったことがあるとつぶやきながら、どんどん手を挙げて意見を言っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく 自立活動
2月25日(火)、わくわくの自立は、それぞれの課題に取り組んでいます。
お礼の言葉は、先生と一緒にとても上手に書けました。ボードに書いた課題を見ながら、丁寧にクリップづくりを進めていました。自分から取り組んでいる姿が頼もしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|